踏み間違い事故

以前はオートマ車の暴走とか言われてたけど、あれも原因は全部踏み間違いなんだろうなあ…

画像のチャートはネットで拾ったのでソースはわかりませんが、興味深かったので。

どの年齢層を見ても男性のほうが多いのは、男性ドライバーのほうが多いんだから当然で、男女比にそれほどの意味があるとは思えないから、このチャートは年齢別にしたのがミソなわけですな。若いのと年寄りに圧倒的多いというのが特徴っぽい。若いドライバーと高齢なドライバーに共通する要因ってなんだろ?若年層は未熟な運転技術による、高齢層は老化による、判断力の低下?踏み間違えてるだけだから、判断力とかが介入するヒマもないくらい突発的な事故って気がするけど違うのかな。

思ったより事故件数が多くて、びっくりしますた。これだけ発生してるんなら、警察や教習所で注意喚起したり対策を研究したり、するべきなんじゃねーか。駐車場でエンジンかかってるクルマの後ろは歩かないとかそういう自衛的なことでも、大人でも言われないと意識しなかったりするし。子供にも教えるべきだよ。自分の親さえ信じるなと。 近所のガキとか俺がクルマ出すからどいてろって鬼の形相で言っても聞かねーからな。そこんちの親が何事かと出てくるまで俺に大声を出させるからね。ああいうガキにはトラウマビデオを作って見せるべきだね。特に休暇前にね。

あなたにも!わたしにも!起こりうる事故、それが踏み間違い!!!