神経は死んでるわ、歯茎は死にかけだわ

急にというか2週間くらい前から歯が痛み出し、やべえと思いつつ引越しとかで忙しく、今日やっと歯医者さんへ行きました。

みんなも… 気をつけろ… 歯周病は足音もなくあなたに近づいている…


歯間ブラシの使い方
歯周病の病状と進行度 by AllAbout

怖かったよう。麻酔してもらったから痛みはなかったけど、いろいろ…

普通は妊娠前に歯の治療はしとくもんだ と、ごもっともなんですが、いまさら言われても というか 結婚後ずいぶん経ってるもんで妊娠のほうがいまさらだったんですよね というか あたしだって何事もなく心安らかに出産のその日を迎えたいすよ好きで歯痛になってるわけじゃないすよ というか、微妙な部分にご指摘を受けつつで。

治療&患部強制確認プレイという華麗な内容に加え、歯と歯の汚れがちゃんと落ちなきゃ虫歯になり続けるんだよ!とこれまたしごくまっとうなご指摘により歯間ブラシの使い方も教えてもらったんだけどその際骨!溶けてきてるよ!歯槽膿漏一歩手前だよ!と衝撃の指摘を受けほんの1時間の間に非常に心が折れますた。

妊娠に加え、痔とか歯痛で手一杯のところへ、歯周病ってあんた…

でもあたしにはこういう厳しい先生が必要だと思うの。妊娠中の治療に反対の立場なのが困るけど。生む前に全部治してほしいんだけど…