いいからやってくれ

情報錯綜してますね。

新型インフル ワクチン接種は大規模な「人体実験」か!? (ゲンダイネット)

半ば“見切り発車”で始まった今回の厚労省の方針に対して「数千万人規模の人体実験だ」と警鐘を鳴らす専門家がいる。「インフルエンザワクチンは打たないで」の著者で、新型インフルエンザ市民対策会議委員長の母里啓子氏(75)だ。
新型の国産ワクチンについて、厚労省は今月、治験者のうち約半数に副作用があったとする結果を公表。大半は注射場所が腫れるなど軽いものだったが、中には急なアレルギーショックなども2例確認された。今回も医療従事者2万人について、副作用の発生頻度などを調べる方針だが、もし重大な副作用が出たら誰が責任を取るのか。

言ってる場合かなあ。足並みそろえていこうぜって思うんだけど。
この母里啓子という方は国立公衆衛生院疫学部感染症室長だそうです。いつのことか知らんけど。記事中の新型インフルエンザ市民対策会議委員というのは9月に発足された市民グループで、事務局はワクチントークというところ、らしい。主な仕事は『厚生労働省に緊急の申し入れを行う』ことらしい。「『新型インフルエンザへの国民の恐怖心は高まっており、人権侵害や社会的混乱を増幅させかねない状況にある。特例的なワクチン輸入などおかしな対策も動き出した』と述べ、国家危機管理課題としてではなく、感染症対策と捉え直して冷静に対処していく必要性を訴え」ていくと発足時に発表していることから、訴えていくことが活動のメインみたいです。ちょっと調べただけだけどこのひとたちの言うことに信憑性がどれくらいあんのかよくわかんない。こんな豊かな国で、選択肢もあることに関して、人権どうこう言うひとたちって苦手…人権尊重で感染拡大防げんのかよ。

季節性インフルエンザで毎年何人死んでるかにも触れたらいいのにゲンダイネット

厚生労働省 新型インフルエンザに関するQ&A (8月31日版) 基本情報

通常の季節性インフルエンザでは、感染者数と死亡者数はどのくらいですか。
例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。

国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)〜1818(2005年)人です。また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25〜50万人、日本で約1万人と推計されています。

強制じゃないんだしいやなら打たなきゃいいだけじゃん。