老い?

引っ越してからりょーちんが変わったことがもうひとつありました。知らない犬、それも飼い犬限定で、嫌いな犬というのがいるらしく、外で会うと顔を見るだけですごく怒るんです。
野良犬相手なら怒らない。相手がオスだろうがメスだろうが年寄りだろうが若かろうが「あっどうもー」ってのこのこ挨拶しようとする(たいてい避けられる)。あと飼い犬でもアホそうな犬(遊びましょう!遊びましょう!と飼い主の手を振り切ってこちらに来たそうにハイになるタイプの子。ハスキーとか大型犬に多い陽気でアホっぽい子ら)でも大丈夫。「ふっ、若いわね」みたいな顔して見るだけで、怒らない。

でも人間に連れられてて、怪訝そうな顔でりょーを見る犬には先手必勝とばかりに怒るんです。相手との距離が5メートル以上あって、飼い主がちゃんとリードつけてて、フレンドリーそうじゃない雰囲気にあたしも立ち止まりりょーに「やりすごそう。待ちな!」と指示を出していても、すれ違うときとかに飛び掛らんばかりに怒る。「待てっつってんだろボケ!」と蹴飛ばしても止まらないのです。リード引かれていやいや隣につかされて、オスワリしながらグウグウ怒るの。なにされたわけじゃないのに。前の家のときはこんなことなかったので困惑してます。

りょーが年取ったってことなのかなあ。年取ったメス犬は、若いメス犬にきつくなるよね。でも無差別なんだよなー

相手の飼い主さんはりょーのこと猛犬だと思ってんだろうなあ… 妊婦が猛犬散歩さしてると思ってるんだろうな、そば通るの不安だろうな、悪いなあといつも思う。

家の中ではいつものボケーとしたりょーさんなんですけどね。なんなんですかね。早く前のおうちに帰りたいね…