恐縮する犬

りょーちんは、かわいいのですが、狭い家ではでかいのです。

でかいのですが、ここ半年で俺の体積が増えていて行動に気を遣っていることや引っ越して家が狭くなっていることまでは認識ができていないらしく、よって彼女の行動パターンは変わらないのに俺との距離はうんと近くなっているの。ぶっちゃけ邪魔なの。キッチンでチョロチョロされるとイライラすんの。
そうそう野菜くずなんて出ないのにりょーはひとの真横でしつこくウロウロ待ってて邪魔くさいったらありゃしねえ… で先日「もー!ジャマだっつってんだよっ!!!と、俺キレた。りょーは ひえーと慌ててキッチンを飛び出し、戻ってこなかったのでした。

戻ってこねえな… いつもはすぐに「ほとぼり冷めた?」ってフラフラ戻ってきて、少なくともキッチンのドアんとこでヘラヘラ座って戻ってきたアピールをするのに。あきらめたのか?とリビングを見ると…

あっ… ママ…

(雑然としていてお見苦しいですが。カサノバが荒らすのですよ)りょーさんはひとりで自主的な大反省中でした。あたし見てないのになにしてんのそんな場所で…

猛省しております

そんなにきつく叱ったつもりではなかったのだが…。目も合わせないのでした。恐縮ぶりがウケたので写真撮った。あたしはもうりょーのこの姿を見た瞬間に「おおげさなんだよー」と笑ってたんですがりょーはずっとじっとしてた。かわいいよなー性格がかわいい。あとキョドってるりょーは犬に見えん。

ぜんぜん関係ないけど、散歩中にふと思ったんだけど、管理人もいてオートロックなアパート住まいだったら、犬飼う意味ねえな? りょーちんあなた、今タダメシ食ってるね? とふと気づいたのでした。

でかくて健康なのになんの役にも立っておらず、なのに大めしを食らい、散歩に連れて行ってもらい、シャンプーに送り出され、甘え… ネコと同等に役に立っていないのに、ネコよりも手がかかっているとはこれいかに。これいかにって思うほうがどうかしてるんだろうけど、関係性が変わった感は否めず、気づいたときはちょっと呆然としました。気づかなければよかった。家族が無職になったときってこんなかんじかなあ。