蝿帳

食卓に置いた食べ物にハエが来ないようにかぶせるやつ、昔語で蝿帳(はいちょう)って言います。最近語ではフードカバーとかいうらしい。しゃらくせえ。
家でひとりでごはんしてるときにむーがにゃーっ て泣いたらごはん中断確実で、そうなればノバが絶対やりやがるので、蝿帳ほしいなあと思っていたのです。で、今度こっちに手伝いに来てくれる実家のママンに聞いてみた。

「蝿帳ってあんじゃん。あれ家にある?」
「あー、あれ。ミーちゃんに破られちゃったのよー
はぁ?!

故・ばにさんの名がなぜここで?!

イカめしがね…」
イカめし?!
イカめし作ったときに蝿帳かぶせておいたら、次に見たとき蝿帳が破れて床に落ちてて、そのとなりにミーちゃんがイカめしと並んでいたの」
「ばにさんなにやってんだ」
「あんなことしたの後にも先にもあのときだけよ。怒らなかったわよ?悪いのはあたしだから…」

とにかく、蝿帳でネコは避けられないようです。買う気失せた。すごい出鼻のくじかれ方をしたものです。

蝿帳、ちょっとぐぐったら100均で売ってるっぽかった。100均おそるべし。