生かせてる

ダブル犬(しかも垂れ耳)

爬虫類みたいだった息子むーちゃんが、だいぶ人間らしくなってきた。

やっぱ笑うようになるといろいろおもしろいです。おめーもう、いいかげんにしろよ窓から捨てるぞ!!! っていう場面でいきなり笑ったりしやがってね。ふざけんななにがしたいんだ言ってみろ!!!(←ムリ)ってマジ詰問をついしちゃったときにさっきまでギャン泣きしてたのに急に きょとーん としたり。反応があるのは、おもしろい。早くしゃべれ。立って歩け。自分でトイレに行け。
いままでイヌネコたちと暮らしてきたことが、人間の子供でも生かせていて、けっこうダブることとか多くて驚く。経験者の方から、動物と人間はちがうと、子持ちになる前から何度も否定されてるんで反対意見もあろうかと存じますが。イヌネコよりはるかに手がかかりますからそこはちがうと同意しますが。でもかなりいっしょだよ。

過去の濃ゆいイヌネコ経験があったから、いま人間の子供を育てることになっても追い詰められずにすんでると思う部分がいっぱいあるよ。動物と一緒にすんなって言われてたから違うんだろうと思ってたけど、しょせん人間も動物、そこらへんに大差はないのでしょう。食わせてきれいにしてやってごきげんとって1日が終わる。同じ。

特にネコ様から受けた恩恵を、あたしは生涯忘れることはないでしょう。歴代の、あたしのひざの上を通り過ぎていったネコ様たち、彼らがあたしを 何時間でも膝占拠に耐えるからだ に調教してくれたおかげで、抱っこしないと寝ないむーを抱いてソファでぼけーとテレビを何時間でも見て過ごすことになんら危機感を覚えずにいられるのだから。即興で対象を称える歌を子守唄代わりに何時間でも歌える のも、ばにさんをはじめとするみなさんのご指導の賜物です。

という毎日を送っています。やばい?それがぜんぜんやばいと思わないんだよね。昔からこうだから。NHKニュース、日に何度も見てるから、そんじょそこらの受験生よりいい小論文書ける自信あるよ俺。

そんな俺を笑いに来てよみんな!!!