赤子のおもちゃはネコが好きそうにできてる

息子むーがプレイマットで転がりながら俺を呼んだとき、俺のひざにはノバがいたの。だからノバ持ってって見せてやったら笑った。

だから並べてみたんだ。


ノバちゃんむーちゃんに近づきすぎちゃダメだよ。

「じゃあなんで並べたのさ」

ごもっとも。
ノバは甘えん坊でちょっと間抜けでイタズラもしますが、基本的に聞き分けがいいので、ダメなことはダメだと理解しているし、シャレにならないことはしません。むーのことは基本ムシだし。なのでまあ目下、むーの安全は確保されているんだけど、ネコは動きが三次元で、キレると前後の見境がなくなりますから、むーのベッドに飛び乗ったり、プレイマットに乗ったりしないように、常に目を光らせています。

ノバさんを探せ
狩人の目だし

赤子のおもちゃがこれほどネコにとって魅力的なデザインじゃなかったら、俺の心配も少し減るんだけど。なんでどれもこれもネコ的なんだろう… イタズラしてくれといわんばかり。

あれダメこれダメが増えて、きっとストレス感じてると思うけど、りょーもノバも穏やかにすごしてくれていて頭が下がる。りょーなんか、俺がオットのことでイライラしながらむーをおんぶしてたらすごい怖がっちゃって、それ以来その抱っこ紐でむーをおんぶすると怖がってソファの間に入って尻尾をプロペラみたいにして怯えるようになってしまい、猛省した。悪いのはオットなんだけど、りょーに怖い思いをさせてまで怒る必要はなかったわけで。悪いことした。

犬とネコに加えて赤ん坊という新しい動物がいるかんじで、この動物は手ごわいけどりょーノバがそばにいてくれるから毎日おもしろいっす。