恐怖!怪奇現象の家!

あたしがここ2日に自宅で体験した話なんですけどね。
あれは昨日の夕方でした。息子とリビングにいたんですよ。テレビがつけっぱなしになっていてね。あたしは息子におかゆを食べさせていました。すると―――

テレビのチャンネルが、勝手に変わるんです。

でもね、うちのテレビのリモコン、買った当初から接触が悪かったりしてたんで、そういうのかなって思って、無視してたんです。ご飯食べさせてる最中でしたし。あとで直せばいいやって。チャンネルは、そのあとも何度か、勝手に変わりましたけどね。

そしたら今日ですよ。オットもいたんです。リビングでお昼を食べていたとき、チャンネルが変わったんです。あたしはリモコンだと思ってましたから、リモコンを見たんですね。ところがですよ………

リモコンは、あさっての方向を向いていたんです………

「おばけだ」ってオットが言ったので、笑ってたんです。だってテレビのチャンネルが変わっただけですからね。隣の家がすっげえ破壊力のリモコンのついてるテレビ買ったのかもねなんて言ってね。笑ってたんですよ。

でもそのあと起こったことは、ちょっと毛色が違ったんですよ………

あたしと息子が、3階の寝室で昼寝をしていたんです。最近日中あまり寝なくなっていた息子も、雨が降ったりしたせいか、珍しくよく眠ってね。寝相が悪い息子が、動き回ってあたしの足元まで行ったとき、目が覚めたんです。よく動くなーと思って息子を見たら―――

息子の枕が、あたしの足元まで移動してたんです………

ちょっと目を疑いましたね、だっていつも彼は、枕をおいてけぼりにして、ゴロゴロ移動しているんですから。寝ている赤ん坊が、枕持って移動するとも思えません。しかもですよ―――

枕カバーがすべて外れていたんですよ………

そこへ寝顔を盗撮しに来たオットが入ってきたので聞いたんです。「むーちゃんの枕カバーさ、J(オット)が外してここに置いたの?」オットは否定しましたね。なんでそんなことをするのかってね。そして言ったんですよ。

「おばけだ」って………

「え〜。いままで8年住んでていまさら〜?どんなおばけよ〜」 「きみのおじいさんとかじゃないの」 「じいちゃんが海越えて〜?なにを伝えようとテレビのチャンネル変えんのさ〜」 「こんな番組見てちゃダメだとかじゃない」 「あたしの親戚にそんなおせっかいいないよ、そっちの血筋だろそんなうぜーの」 「ぼくのおじいちゃんはまだ生きてるよ! ←いや死んでるのもいんだろ

なんでしょうね……… オットの言うように、なにか伝えたいことがあるんでしょうかね………