We Play 童心園 VS 科学館

こども、それもよちよち歩きやよちよち未満の赤ちゃんだと、遊ばせられる場所が限られてて、家の中ばっかりじゃ母も子も飽きちゃうし疲れさせないと寝ねーし、悩みの種なんだよ明智君。
日本には児童館とかサポートセンターみたいなところがあって日参できると聞くけど、台湾は共働きがマジョリティなので、そういう場所(政府系)は非常に少ないらしい。平日に子供の面倒見てるおじいちゃんおばあちゃんは、仮に児童館的な場所があってもわざわざ連れて行きゃあしないだろうし、需要自体が少ないんだろう。

なのでこういう情報は鋭意シェアしていくべきだと思い、UPしまっす。ケイジバンのほうでチョビさんにもご紹介いただきました、WePlay親子館と、ビバ・わが町・士林が誇る教育の殿堂・科学館をご紹介でござる。

■ WePlay 親子館
きれい
広い
遊具たち
ボールプールもある

250元/回、限週2回開放、一段限定&時間限定、要予約。電話でいちいち確認したほうがいいと思います。台湾なんで… なにしろ…

上のは初めて行ったときの写真です。日本人チームのほかに台湾人母子2組だけで、空いていて快適でした。ちゃんと掃除されていてきれいだし、係員のおねえさんが遊具を出して遊んでくれたり、子供に名札つけたり、管理が行き届いていて、値段高いけどいいじゃんここ〜つって回数券買ったら次行ったときこのありさま↓

大勢いまちゅ、キャップ
接近を試みまちゅ
キミは……… 珍獣?

台湾人ママさんたちが大勢。どこで知り合ったんだ…というバラバラなテイストのお母さんたちだったので声かけてみたら彼女らは子供らがおなじ月齢のチームだとのこと。どーりで。気合入れまくりな格好のギャル崩れなお母さんもいて、すごい見ちゃった

おままごとセット
ぐるぐる
よじよじ

遊具などはこの会社の商品で、すべて買えます。ショールームで遊ばせてもらってるかんじ。この場所は開放時間以外は幼児教育のクラスをやっています。詳しくはHPで。俺もよく知らん。

■ 国立台湾科学教育館
床エリア1
床エリア2
積み木エリア
電脳エリア
知育玩具エリア
ホワイトボードどーん!

広いよ!安いよ!40元だよ!毎日やってるよ!そして平日はガラガラ天国!でも冬はきっとかなり寒い!特筆すべきは遊具がWePlayのものが多いということです。

WePlay で売ってる遊具
これも

WePlay行かなくていいじゃん!ってことだよね、大きな声じゃ言えないけどね!でも太字にしたけどね!

衛生面はまあ、そこそこ。汚いという印象は受けませんでした。トイレはきれいとはいえないけど。建物自体が古いからしょうがないかも、近未来な外観にだまされちゃうけど。館内に飲食店(バーガーキングなど)もありますので子供遊ばせた後やつれた親の空腹もその場で満たしてくれます。

地下に駐車場がありますが、平日は停めちゃいけない。スタッフしか停めていないらしく、明かりが落としてあって、モンスターゲーのダンジョンかってくらい暗くて怖かったです!!!

We Play 童心園
     Weplay親子館 地址:台北市南京東路五段315號3樓
     洽詢電話:(02)2756-8001分機315、316
     時間:上午10點-下午6點 休館日:每週二
国立台湾科学教育館
     111士林區士商路一八九號 電話:+886-2-66101234分機1000、1005
     月曜休館でっせぇぇぇぇぇぇ ←ムダ足踏んだ

遊びスペース併設カフェとかの紹介もするよ〜