爪切り地獄&べとべと地獄&海南鶏飯天国

りょーの皮膚がまたなんかおかしいので医者に行ったの。
爪切りで阿鼻叫喚のひとときを過ごしました。「じえんづーじゃー(中文で爪切りの意)」と聞いただけで叫ぶりょーに先生もウケてた。以前は「打針」でも反応してました。危機管理に対する意識が高いですね。その知能をもってしても、迫り来る危機を自ら回避する術を持たないのが気の毒。

で、ついでにノバのゲロについて質問したら、なんといまは換毛期なのでゲロネコが大量発生しているんだって!!! そんな季節性のものだったのか、換毛期!!! なんかてきと〜に、抜けて〜、生えて〜ってするのかと思ってた!!! 特に室内ネコは気温あんまし関係ないし、個体差あるように思ってたよ…

解決法は、「化毛膏」を食わせることでした。毛をほぐし排泄を促すという。毛玉、あなどれないのよ。吐き出せばいいけど、全部吐き出せるわけではないそうだ。ゲロでも便でも排泄されないほどがっちり固まってしまい、消化器官のどこかで貯まってしまうと具合が悪くなり、開刀(手術)が必要になるって。つーかこの開刀って語感、マジこえーよな。避けたいですわそういう状況は。

化毛膏はペットショップで買えると聞き、帰りに行きました。金吉利@天母。こちらはいろいろ省くが優良店です。割引率もいいし、割引券のかわりにセブンイレブンのバウチャーくれるんだよ。ネコ御殿Cさんに教えなきゃと思ってて忘れてた。外送もやるし多頭飼いネコオーナー御用達で安い砂けっこーあるよ。GGよりいいかもなので見てみて〜。私信終わり。

■ 金吉利寵物精品( 天母店)
  台北市中山北路六段174號 / 02-2833-7701

で、化毛膏ですが、お店のお勧めの小さいチューブを購入しました。「これはけっこう食べてくれる味だってお客さんに人気です」「そうっすか… 食べますかねえ…(疑)」「食べない子には、毛皮に塗っちゃえば自分で舐めるんで… ジーニアス!!! 目玉が飛び出るかと思った…!!! その手が…!!! その手があったかああああああああ!!! ネコ飼って長いけど、それは思いつかなかったああああああああ!!! 薬とかもそれでイケるじゃーん!!!

で、さっそく帰宅してノバに試した。まず指に塗って差し出した。ちょっとしか舐めない。ワクワクして毛皮に塗った。舐めやすいように、肩寄りのわき腹にね。すると…

舐めねー。

そうだノバは、衛生観念に乏しいネコであったのだああああああ

汚いネコいっちょあがりいいいいいい

べたべたするうううううううう

こっち来んなー!ソファに乗るなー!抱っこする手をかける場所がべたべたー!と騒ぐ俺の足元でノバさんはかわいい顔で俺を見上げてキョトーンとしておられました。もうやだノバ!男らしすぎでやだ!

そんでその日は、発見からずっと試してみたかった海南鶏飯のお店にも行けました。白&茶のチキンライス、レモン魚、ココナツカレー(ビーフ)、肉骨茶のラインナップ。チキンライスは非常に道地で、台北で一番ではないかしら!!! オット(チンガポール10年)も推薦!!! カレーもうまかったです。カレーチキンにすればいいのになんでビーフなのかは謎。肉骨茶はちょっとしょうゆが勝ってましたのでいまいち。サイドに野菜(配菜)が3種類選べるのが台湾式にモディファイされたところでした。

■ 新婦海南鶏飯
  士林区徳行東路267号 28365160
  営業時間あるんで注意!日曜休日

んまかった。5つ以上外送するらしいけどうちまで来てくれるかなー。来てくれるならドキッ★赤子だらけのチキンライスランチ大会ができるのだけれど!!!