神経(根管)治療再開 DE 激腫れでござるの巻 

〜いままでのあらすじ〜
ここを読んでください。そして俺は重い腰を上げ、台大医院歯医者に紹介された歯根治療専門医に予約を入れたのでした。(もちろんその前にぐぐって評判を鬼チェックしたよ。台湾人、超音波クリーニングごときでぎゃあぎゃあ言うから全然参考にならんかったけど、一部で「神」呼ばわりされてたから逝くことにした)

時間ちょうどに到着したら、医者、遅刻しててまだ到着しておらず、その旨を看護婦に伝えられ(言うか普通?)俺、呆然…。台湾らしいといえないことはないが、さすがに一抹の不安を感じつつVIP席に案内され機嫌を直す(治療用の椅子が並ぶ中、そこだけ壁で区切ってあった)。初診だから?外人だから?とちょっとうれしかったのだがなんのこたーねー、遅刻待ちのうえ治療自体にも時間がかかるからだ、長居する客を奥にぶち込んだだけなのであった。

遅刻神医、問題の歯のレントゲンを見るなり「(治療を)やり直せばいいんで」のひとことで治療開始。 「ま、麻酔を」「痛みませんから(神経がないから)」「えっでも奥に神経残ってるってウワサ(台大医院でレントゲン撮った)」「これはだいじょぶでしょ」「痛む可能性が1パーでもあるなら、麻酔を…!」「(微笑)」 華麗にスルーされた。インフォームドコンセントは…?!とチビりそうになりつつ口にゴムがかぶせられ口の中がちっこい手術みたいな様相を呈し(見てないが)、おもむろに作業にかかる遅刻神医… 歯医者はこれだからいやだ… アレそれコレ〜っつって こちょこちょこちょ〜っておっ始めるのが非常に心臓に悪い。携帯鳴りゃあ出やがるしよ〜。ちょっと太めだから作業中ずっと鼻笛鳴ってるしよ〜。気がまぎれて助かったけどよ〜。おっさんの鼻笛で癒されるってどんな状況だよ。

結果として遅刻神医の予言どおり、痛みはなかったのですが、違和感および不快感は空前絶後でした。神経治療ってあんなに怖かったですっけね。なんか… パイプ掃除なかんじですよね。ミクロなパイプ掃除。


想像してみてください…
余裕のある方は簡単なスケッチをお描きになるのもいいですね…


あなたの歯に大穴があけられて…
その大穴の奥には円錐型の道があり…
その円錐型の道は行き止まりまで4センチもあり…
マスクで顔の半分が見えない医者が「40ミリ」つって
助手から受け取った4センチもの長さの歯間ブラシみたいなやつ
その円錐型にぶっこんではグリグリゴシゴシやり
奥までゴリッゴリやっては抜きまた入れまた挿し込み


グリグリゴシゴシゴリッゴリ


グリグリゴシゴシゴリッゴリ


グリグリゴシゴシゴリッゴリ


それを1時間繰り返すのを!!!!!

想像できましたかっ!!!!!

よし!!!!!

そしたらいますぐ歯医者に予約入れろ!!!!!

こんな目に遭いたくなかったら歯ぁだいじにしろーーーーー!!!!!



興奮してしまいました。というわけでありえない動きが、俺の歯肉、深度4センチとゆう未知の領域で繰り広げられ、おっと言い忘れた、最初は4センチじゃなかったんですよ、なんか電極みたいの挿入されてぇ〜、なんかピピピーとかいってぇ〜、そんでなんか先生が何ミリとか言ってぇ〜、レントゲン撮ってぇ〜、そんでまでグリグリゴシゴシゴリッゴリ、電極ピピピ、レントゲン、繰り返しっ!!! そんで掘り進めること4センチ!!! です!!!

奥まで神経を取りきったようで解放されたとき「痛むかもだから止痛薬出すから」と言われ、受付で渡されたとき「どの程度痛むんですかね。何日程度とか、あとこうなったら異常なサインとか、なにかご教示願えますか」と訊いたら看護婦(ニヒルにやっと口をゆがめて「2、3日ってとこじゃない?耐えられないようなら戻ってくれば?」と言い放ったのであった。本人は気の利いた笑い話でも言ってるようではははと笑うのであった。俺も合わせてはははと笑った、が、医者よりこいつのキャラが怖かった。

まー以前も1度神経治療をしたことがあったので、腫れやしねーだろとたかをくくっていたら腫れた腫れた!!! 上右4番やったんですけど、ほほの高さ、変わった!!! なんか小鼻まで痛んだ!!! やり直したからなのか、個人差か、わからないけど人生初腫れ。親知らず抜いたときだって腫れなかったのに驚いた。痛いというか… あれははたして痛みなのか、なんかもうよくわからんかった。歯肉4センチ奥で繰り広げられるバトルによってもたらされる感覚に名前をつける術を俺は持ちません。2日目がピークでマジで死んだ。授乳中だから痛み止めも飲まずにがんばるつもりだったけど寝れねー。アイスノン当てっぱ。毛穴しまるどころかなんか死肉みたいになってた。深夜にギブして痛み止め飲んだらこれまたびっくりするほどあっけなく痛みが引いたよ。おっかねえ…。

1週間後また医者。いやだ!!! 行きたくない!!! なんかまだやる歯があるようだ!!! そのあとは親知らずも抜くし!!! 最悪だ…!!! みんなは… ちゃんと定期的にやっとけ、歯の治療…!

ここ見つけた。
歯科相談掲示板 歯チャンネル歯科相談室
便利な世の中になったもんだよ…

あーあと、治療途中のゴリゴリで異様に違和感がある部分があったんだけど、遅刻神医いわく、前の治療のときに歯の幹を傷つけたからだろうって。ほとんど朦朧としながら聞いてたんだけどそういうかんじのこと言ってた。クソ、やぶかあいつ(←前の医者)。その前の医者が誰か知りたいひとはこっそり俺にメールしてね!クチコミの恐ろしさ思い知らせてやろうぜ☆