感動したの

ほんとのこと言うとほんとはビビりまくってて、親知らず抜くのやだったの。なんて言い訳して逃げようかずっと考えてた(三十過ぎてこれだよ)。

 乗ってく?
でも歯医者への道中、新生高架のなんでもねーカーブでクルマが横転してんのを見たの。なんであんな場所で?しかも横転?おまけに巻き添えゼロ?なにがあったんだ?とゆー疑問はさておき、

小春日和のサタデーアフタヌーンにクルマ横転さしてるあのドライバーに比べたらあたしの親知らずなんて

とゆー気持ちになったのさ。これを天啓と呼ばずしてなんとしましょう。

だから抜いた。

ところでその横転事故現場、本来3車線のところなんですけど花博のせいで2車線になってたんです(会場の一部にするため封鎖した道路に出る出口につながる車線を数十メートルにわたってブロック)。横転した車両がさらに1車線をふさいでしまっていたのですっかり渋滞してしまっていたんですが、後ろから救急車の音が。あたしは3車線の場所にいたので教科書通り脇に寄って救急車をやり過ごせたんだけど、そのままゆっくり進んで2車線になった場所で後ろから今度は消防車が…。

マジかよと振り返るとちょっと後ろに遊覧車が見えて、普通乗用車ならまだしもあんなでかいのいて消防車だってでけーしどーすんだこれ、事故現場までノロノロ進むしかないんだろうなあと思ってたら、サイレンの音が近づきはじめて、同時に、2車線なのに!みんな脇に寄り始めたの!ゴリッゴリ寄るの!消防車も当然ってかんじで、寄りの甘い車両に容赦なくブザー鳴らしてもっと寄れって窓から怒鳴りながらその中央をガンガン走り去ってった。

オバチャン感動した。日本だったらみんな真面目ちゃんだからあの場面で「寄る」って発想すらないだろう。実際俺、なかった。寄り慣れてるからなー台湾人。いやーかっこよかったです。

追記:あとで聞いたらあの場所はもともと事故多発エリアだったらしい。オットの会社の取引先の息子がまったく同じ場所でアウディで突っ込んで亡くなったそうです。圓山ホテルのすぐ近くんとこです。交通事故の原因の8割がスピードの出しすぎだって言うね。気をつけましょう。走り屋はいますぐ引退しろ。巻き添え食らうのはまっぴら!!!

追記2:ちなみに横転車両は中国語では「翻車(fan4che1)」とか言うそうだ。