ガサガサした子

ガサガサした子っていう表現をご存知でしょうか。

じっとしてない、いたずらばかりする、そういう子をガサガサした子っていうらしい。西のほうの表現なのかな。むーが生まれてすぐに見に来てくれたお友達(すんっげえ優秀でまっとうに育った高校生のお子さんがふたりいる)が「むーちゃんはガサガサした子にならないからだいじょうぶ。見ればわかる」と、まだ寝返りも打てない新生児を見てにそう言ったのです。まっさか〜またまた〜喜ばせようとしちゃって〜と信じなかったけど、ガサガサした子っていう言い方がおもしろくて、ずっと覚えていた。

そんで最近むーをつれて遊び場へよく行くようになったら、わかるようになったんだ、この「ガサガサした子」っていう意味が。これかっ!!!ていうのを今日見た。
やんちゃとかいう範疇を超えてるんだ。そんな生易しいものではない。言うこときかないというか、耳悪いんじゃないの?ってくらいなに言われてもガン無視。若干2歳にして母親を空気扱い。何度言われても同じことをやらかす。あーこの場面でこれは絶対やってほしくないなあ…という予想の範囲内の悪事を、その場面場面で絶対にやる。でもその悪事も、こんなことをするなんて!信じられない!というようなオリジナリティや突飛さは無く、ただただ、淡々と確実に、またやったよ…と思わせこちらの眉をひそめさせる、おもしろみもかわいげもまるでないガキでね…。まだほんの2年しかこの世にいないのに、よくまあここまで完成されたもんだと、逆に感心して超観察してしまった。すげえなと思って。俺あのガキの母親だったら新聞沙汰起こしてるわ。

でもその母親のほうも、あーこのひと犬飼ったことないんだろうなーつーか飼えないなと場違いなことを思わせる、犬的しつけセンスゼロの対応を繰り返していて、それも興味深かった。(1)止めない。制止がないのでやり放題(2)クチ出すだけ(3)的確な叱り方をしない、大声でダラダラ子供に文句を言っているだけ、または子供の行動の実況になってる←たぶん母親本人は自覚がなく叱ってるつもり(4)故に本気で叱ってない/叱っていることになってない(5)他のママ友とのおしゃべりで現場にいない&非があっても被害者に謝罪しない。親が謝罪しなければ子供も悪いことをしたと認識できない。このガキのガサガサDNAはこの母親の元で開花したんだなーとその奇跡のコラボを目の当たりにして感動すら覚えた。ダメな飼い主の見本みたいだったのも感動的だった。ドッグランなら出禁だろ。

今回はたまたま遊び場にいた台湾人母子だったから避ければいいだけだったけど、この先日本人同士で、学校とか長いスパンの付き合いでこういう母子に遭遇したらしんどいなあと思ってて、ネット巡回してたらタイムリーにこんな記事が。

おもちゃを取り上げたり相手を叩く息子を生ぬるく諭すだけの母親にモヤモヤする by子育て速報

うーん日本なんかもっとすごそうだよね…。いろんなひとがいっしょくたになってるもんね。

こういう育児系まとめサイト、盗みとかタカリとかの事例めっちゃ多くて戦慄するよ。これから子供が大きくなるにつれて、ガサガサどころじゃない猛者たちが俺らを待ち受けているんだろうねえ。現在お友達に非常にに恵まれているので今後が怖い!!!