航空飛行博物館

飛行機ブームが訪れた息子を、桃園空港のとなりの航空飛行博物館に連れて行きました。


■ 航空飛行博物館
連絡先: +886-3-3982222, +886-3-3982179
9:00〜17:00(入館は16:30まで)火曜日から日曜日まで(月曜日休館)
ウチは車で行きましたが空港からシャトルバスが出ています。MRTで空港まで行ってシャトルバスで博物館に行くって手もありますね〜長旅だけど。出発前に寄って子供疲れさせるのもいいね。余裕あればね。

上に貼った画像は救援用の軍用輸送機だそうで、機体に

 「救援就是殺敵」

とぶっそうなことが書いてあり、萎え〜。展示内容もよく見てないけど蒋介石とその軍隊マンセーな内容なので注意。入り口に立像がありますし。でも往年の軍用飛行機マニアにはおもしろい場所だと思います(展示内容の日本語リストがあった。ご参考に。オット曰く、中華航空エヴァエアの協賛による近代的な展示が増えている、これは以前来たときはなかったとのことでした。リストは書き換えてないようです)

息子むー1歳半は集中して見るとかできないかな?と思ったら、すげえ喜んでて、いちいち指さして興奮していた。あっちこっち走りまわる息子をオットが追い掛け回していて、そんなマジで捕まえに行かなくても逃げないのに、と思ったけど黙っていました。俺の普段の苦労の一端を思い知った気になるがいい。なので奥様方はベビーカー持参推奨。のんびりベビーカーを押しながらかけずり回る亭主と子供を温く見守りましょう。階段は一箇所ですから。

 なんちゃってコックピット
 華僑精神號
 かわうぃうぃ

実際の戦闘機のコックピットに子供を載せて写真を撮るコーナーもありました。うちはまだ小さいんで並ばなかったけど。これはやった↓

ノリノリでござったよ。

そのあと本館展示エリアの反対側にある展望台に登りました(エレベーター)。展望台も入場料に含まれています。桃園空港の離着陸が見えて、ノリノリでした。

ランチ時間になったのですが、この航空博物館にはカフェテリアがありません。いや、あるにはある。新東陽さんの、熱食販売所が。でもたぶん日本人の食べるものはないと思う。弁当持参でこの販売所で食べてもいいと思うけど、なにぶんしみったれた販売所なので、エアポートホテルがおすすめです。新しくなって、Novotelがやってます。

■ Novotel Taipei Taoyuan International Airport
ここも空港から出てるシャトルバスのルート上です(空港-エアポートホテル-航空飛行博物館)。なんで詳しいかって?まだ台湾住む前、飛行機乗りそこねてエアポートホテルに泊まったことがあるのだよ明智君!

食べ放題目当てで行ったのですが、あんな場所なのに税込でひとり1000元オーバーという驚愕のお値段のシーフードビュッフェをやっており、俺もオットも海鮮あんま食べないので、2階の中華へ行きました。上海料理のお店が入っていた。単品の量が多くてあまり頼めなかったけど、上品でおいしかったです。お店のひともすごい気が利いてて親切でよかった!


ホテルもステキでしたよ。ロビーは旅行客でごった返してたけど、上は空いてて静かで台湾とは思えん空間が。現実逃避したい時はひとけのないインターナショナルホテルに行けばいいのだと知った。どこだそれは。



子連れだとステキ写真撮れねーわ