収驚

収驚、びっくりしたときとか恐ろしい目に遭ったときにお宮に出向いて抜け出た魂を戻す作業、は、夜泣きのひどい幼児とかにも効くんだそうで、なのでやり方をご紹介します。台湾生活ブログっぽくてよくな〜い?なんか最近リアルお友達がここ読んでくれてるもんだから書く内容に気を遣うよ!

1:お供え物をゲットせよ

お宮のまわりにお供え物販売業者がいっぱいいて、お供え物パッケージを手に獲物を狙うハゲタカの眼をしてあなたに接近してきますので、そいつらから買えばいいです。でも内容がショボいです。なんか米系のおかしみたいのを固めたものと、そうめんと、らくがんと、線香、みたいな。お供え物はお参りのあとで持ち帰って自分で食べるのが普通らしいのですが(置いて帰ってもいいらしい。米のお菓子の上にある実は食うとか諸説ある)、この内容なので俺はお供え物を食ったためしがないです。

今回はマジ拝拝なので残らず食う気まんまんですから、食べるものをオプション選択して購入した。しまじろうすきすきビスケット(日本進口)があったのでかなり割高だったけど購入。あと交通安全祈願で来たので、クルマに吊るすいいにおいの花の輪っかも。どちらも市価の3倍ですね。家からなんか持参すればよかったよ。拝拝ルールあんましわかってないうえに、初めてのソロ拝拝ですのでしょーがないです。民衆の信心を利用して暴利を貪るお供え者業者は地獄に落ちるがいい。

2:お供え物の皿と線香をゲットせよ

お供え物はお参りのあいだはお宮さん備え付けのお皿に乗せてお供え物テーブルに載せておきますので、そのためのお皿を取ります。お皿置き場にはお供え物洗い用に水道がありますが手洗い用ではないはずなので日本みたいに手を洗わないように。皿を持ってお宮に入りまして、持参した線香を係のひとに渡し、かわりに火のついた線香をもらうよ(ボランティアの多い有名なお宮さん限定。それ以外は点火はセルフ)。このときもらう本数がそのお宮さんでお祈りをする神様の数ぶんあるので、すげえ本数の線香を渡された場合や大きいお宮さんなら「お参りルート表」を確認しましょう。参拝所要時間にも注意が必要。迷路みたいなお宮さんもあります。実際俺はお友達と行った観光地のお宮さんでお参りだけで2時間くらいかかったことがあったの。そういう場所は階段も多いので子連れはコンプリートはあきらめたほうがいい。該当神様だけ回るがいい。お参りの作法は周囲のひとを真似るがいい。わりとフリースタイルなのでキョドる必要なし。

3:収驚に並ぶ

収驚は時間指定があるかもしれないので収驚目当てで行くときは事前にチェックしたほうがいい。俺は時間前にお参りを終えて占いしに行って、収驚開始時間に並びに戻りました。流れ作業でどんどん列が動くのでそれほど待たない。

  • 名前を聞かれるので中国語で言えるようにしておこう
  • 言えないひとはメモに書いておこう。オバチャンたちは老眼だからでっかい字で書こうね!
  • バッグをたすき掛けにしていたらからだの正面と背中を空けるように言われれたので抱っこひも不可かも(バッグも子も脇で持つならOK)


子連れだと並ばなくても先にやってくれたりする(←ズルい)のでそれ狙いで「さも家族が並んでいて自分は子連れなので列に入らず待っている」ふうを装うテもアリですが個人的におすすめしません。

4:お供えを撤収して帰路に着く

終わったらお供え物を回収して帰ります(回収しなくてもいいらしいけど諸説ある)。社務所みたいな場所がありますので帰りにそこで献金をしてもいいです。住所・氏名・家族構成(家族内の男女の数)を聞かれますのでIDを用意して、一家の人数も「一家ってどこまでが一家なのだろう」とうろたえないようにすらすら答えられるようにしておきましょう。俺はうろたえて間違えました。オットにバレると面倒なのでレシートのその部分は切り取ったぜ。本当の家族の人数は俺の心のなかにあるんだぜ。

あたしは今回収驚は自分だけがやるつもりで行ったのですが、終わって去るときに赤の他人(収驚の真っ只中)に「子供もやらないでいいのか」と呼び止められてびっくりした。いやいいんです、あたしがやりに来たんでと言ったんだけどオバチャンは、信じられないものを見る顔でジロジロ見ながら「子供は収驚するといいのに。育てやすくなるのに」と重々しく言いつつ去ったのであった。大きなお世話だ。子連れ多かったよ。

おまけ:占いをするぜ

どーせなのでむーを占ってもらってきました。呼び止められたところで適当にやってきただけだけど。ああいうのは計算で出た結果を占い師が説明するものだから、占い師の技量とかあんま関係ないっしょ。つーかその計算もPDAで出してたからね!(ネット上にもフリープログラムがいっぱい出まわってる。占い好きの子にやってもらったことがあるよ)

むーは聡明で立派な人生を歩む運命で自立心が強く学習能力が高く人間関係は良く友達は多く思慮深くちょっと優柔不断で16歳から20歳が反抗期で22歳で大恋愛をするが結婚は早くないほうが良く28歳から30歳くらいで結婚し2男1女をもうけ午年&戌年と相性が良いがへび&申とは相性が悪く公務員や医療関係、IT技術や貿易関係の比較的技術系の方向の仕事に就き野心もあり健康面は胃腸に不安があり親には孝行するが今年と来年は運勢が悪いので水や火の安全に注意するべきなんだそうだ。ちなみに将来家を持つときのラッキー方向は南と北なんだそうだ。

2男1女をもうけると言われたので、夫婦仲がよさそうで、母はとりあえず安心したのであった。