寒いですな

寒いのはいいけど雨がね!!!

寒さは着こめばなんとかなるし、寒くたって朝晩の散歩はマストだから、我が家では寒さはあまり問題ではないのですが、アンド雨だと話が変わります。寒い!雨!そこに15キロ抱っこ!だと…ごめんりょー、トイレに新聞紙敷いとくんで、ってなる。小雨なら行くけど。ウチの小太り、歩けるくせに自分で歩かねえんだよ。傘も買ってやったけどささねえし。
冬は水を飲む量が減るので、夏よりもさらにトイレをガマンできてしまうらしくて、りょーは結局1日中オシッコをしない。最近ちょっとやそっとじゃ起きなくなったむーが寝てからりょーと短い散歩に出るよ。りょーとふたりならコンビニもいっしょに入れる(むーもいっしょのときはりょーは外で待たせる)。パンを選ぶあたしのとなりでいい子に座ってる。いつからコマンドじゃなく話し言葉で座ったり待ったり歩き出したりするようになったのかなあと思ってると、りょーはあたしを見て「もうレジ行く?」って顔をする。家に帰るときの俺の足取りは15キロの負荷がないぶん軽くいい姿勢で早足で、りょーの尻尾はぴんと立って足音も軽快、で「ふたりで散歩は気楽でいいね」とかちょっと声をかけただけでもうれしそうに振り返って尻尾を振る顔を見ると、オバチャン、涙が(※しらふ)。こんないい犬… もっとかまってくれるいい飼い主に恵まれるべきなのに…

あたしが死ぬときはりょーがお迎えに来てくれるといいなあと涙ぐみつつ唐突に思った。冬はおセンチ!