怖いポーズ

いままでは怒鳴りつけてもすっとぼけていた息子が急に、叱られると衝撃を受ける仕様にアップデートされました。俺が叱り方を変えたわけではありません。軽く何かを注意しただけでも、口をへの字にして涙を浮かべ、不満を露わに俺に言うのです。

「ママ、怖いポーズよ」

と。
『怖いポーズ』…。

………。

…なんだそれ…。

すんげえ考えた末、どうやら「そんな怖い声と様子のママはいやだ。泣いちゃうからやめてくれ」と抗議しているらしいことが判明しました。その名も「怖いポーズ」…。これからこういう意味のわからん言葉がどんどん増えていくっていうのか…

あと息子の鉄ヲタぶりがもう目を覆うばかりです。トーマスやらのおもちゃを逆さまにテーブルの下を走らせ「けんすいしき」懸垂式モノレールのまねだというのです。マジでげんなりしました。日に3回は新幹線のカードで暗記特訓させられるしホントつきあいきれない…。