病みネコ、ノバ

ノバが病んだこと、いままでありましたかね…

 在りし日のノバ氏(2012年7月7日撮影)

いや生きてますけどね…
朝、2階の寝室に来なかった。リビングに下りていっても出迎えない見当たらない、定位置のノバ椅子から動かない。話しかければ顔を上げて返事をするけど椅子から降りる気配はない。昨夜は元気だったし、下痢もゲロもなく昏睡してるわけでも息が荒いわけでもないから、ここで格闘してカゴに入れて医者に連れて行くのと休ませるのとどっちがいいか悩みつつ、様子見。エアコンつけてみんなでリビングにいるマンデー。

昼過ぎに草を取ってきたら食べたけど、食べながらえづいたのか、ゲロ5秒前のような断末魔を思わせる雄叫びを上げたりしたので、差し入れたことが正解だったのかはちょっとわかりません…。驚いてりょーと顔を見合わせてしまったよ。

昼過ぎにうんこしてしっこして(正常)ゴハンちょっと食べてた。移動するノバを見て「クララが立った」状態だった。夕方にもゴハンを食べた。ゴハン棚へ行くとき、ニャーニャー言ってた。ジャンプがしんどいのかと思い、抱っこで乗せてあげた。涙が出た…。あたしの寿命5年くらいやるからはやくいつもの変でアホでしつこいノバに戻ってくれ!!!

夜に煮たりょーの肉を、今日は鶏肉メインでチキンスープをノバに差し入れ。あんまり水飲んでないみたいだし。椅子から降りてきてペタペタ舐めてたけど、全部は飲まず。そしてすぐにまた椅子に戻っていった。ノバにとって椅子がそんなに安らぐ場所だとは知らなかった。

それにしても、いつもは蹴られても(事故)踏まれても(事故)ケロッとしていて床で腹を上に向けて眠りこけるノバが、ずーっと椅子の上でじーっとしているのを見るのは心臓に来ます。もう気、遣いまくりです…

ゴハンも一応食べてるし便も尿も一見正常だけど、明日医者に連れて行く。猫エイズだから、なんかわかりにくいのが発症したのかもしれない。またご報告します…ノバの無事を祈っていてください…