朝のケンカ

昨日息子が朝からあれやだこれやだあれくれこれくれ、キレた俺とケンカなり、パジャマ(トーマス柄)で行くと言い出し、ああ行くがいいさ!恥をかけ!とそのまま送り出し、先生の一手間を増やすのを恐れて着替えも持たせなかったんだけど、ひでえ母親だなと思われていたらどうしよう…思われて置き着替えに着替えさせてもらっていたらどうしよう…とあとで後悔し、恐る恐るお迎えに行ったら、果たして息子はパジャマのままであった。

みんな気をつけろ、子供がパジャマで幼稚園生活1日送っただけでパジャマの生地めっちゃ傷む。ズボンのひざと尻が毛玉だらけだ。
パジャマ男だった息子に「どうだった、むー今日なんでパジャマで来たの〜?ってみんなに言われたでしょ」と訊くと「うん」。ほらごらん、とニヤリとしてさらに「言われて恥ずかしかったでしょ?」と訊いたら「没有(ない)」。えっと思い「パジャマねって言われたときむーはなんて言ったの?恥ずかしくなかったの?だってパジャマなんか着てんのむーだけじゃん」と言うと息子は超然とした表情で「はずかしいない。かわいいでしょ〜トーマスよ〜って言った」 ………つえーな。母の思惑は見事に外れたようです。俺が先生方からダメ母と思われたであろう事実だけが残ったのであった。連絡帳で老師にパジャマの件を詫びた(恥の上塗り?)

公私共にダメ母の俺は、いまのいままで息子のトイレトレーニングをがんばったこともないのですが(@2歳9ヶ月☆てへぺろ)、周囲のしっかりママさんたちがサクサクしつけ終えたのをいいことに、ハイテク機能を満載したスーパーヒーローおまるをゲットすることに成功。同じ学年のお子さんからおさがりを頂戴する母親がどこにいるでしょうか。前代未聞です。

というのもパンパースの最大サイズがきつくなったのです。そろそろオムツ外れねーとやべーか、まあまだメリーズがあるなと思っていたある日オットが青い顔で「近所の人にむーまだオムツ履いてんのーって言われた…どうしよう」と。バカか、どうしようじゃねえだろ、それオマエ俺にどうにかしろって言ってんのと同義語だろ、と内心ツンドラ地帯になりつつ「えーじゃあジェイジェイ(オット)トレーニングしたら?男同士じゃん。あたしは全部幼稚園にお任せしてますから連絡帳で訊いてあげるねで連絡帳機能を発動させたら先生焦っちゃってそっこー翌日お迎えのとき個人面談みたいになってなんか悪かったよ。

むー聞き分けいいけどマイルールに関してはすんげー頑固だから、「トイレ練習しようぜ」「やだ」っつったらもうムリなの。幼稚園でも老師が誘ってもダメだったらしくて、俺的には「老師にダメなら俺にできることはなにもない(安堵)」だったんで「了解了解〜」っつって忘れるつもりだったのにそこから老師が本気出しちゃって連絡帳が毎日トイレトレーニングの話題で、やべーな、家でもなんかしないとな、というわけで息子をトイレにいざなう魅惑のトイレトレーニンググッズを急遽手に入れる必要が生じたのです。理由もダメ母らしいでしょ。

譲ってもらった超人おまるは、クルマの中でいろいろなメロディーを奏でて俺を仰天させました。息子が食いつかないわけがない。ははは目に物を見せてくれるわ。つづく。