病気の時はオムツでしていいのに…

便座での排尿に成功した息子は翌日いきなり全日成功という快挙を成し遂げ、朝出かけたときと同じ服で帰宅し母を驚かせた。

しかも夜寝るときに履かせたオムツが朝まで無傷。朝もトイレで普通にするのだ。すごいすごいと興奮する俺に当然と言わんばかりにどや顔なむー。台湾式いきなりオムツはずしの術すげえわ。そして子供ってすごい。断乳のときもそうだったけどなんで一晩で上書きが完了するんだ。きもちわるい。
しかしこうトレーニングが順調だと、家でも完璧さを求められる気がして、俺の心に暗雲が立ち込めたんだ。失敗したら俺のせい、みたいな。さらに週末出かける予定があったので老師に「クルマでの移動中とか出先でのトイレ探しとか不安なんですが、日中短時間でもオムツとかにしたらトレーニングに影響ありますかね」と聞いたら、全然大丈夫、暫定オムツでも没問題と心強いお返事。そこで俺の気が抜けたのが悪かったんだろうか。

急に発熱ですよ。朝熱っぽくて、午後39度まで上がりました。これはトイトレ中断だろ、とオムツを履かせたんですが、本人はトイレでするって…。いやいいよオムツしてるから、オムツでしていいよって言っても、すでに上書きされているからなのでしょうか、フラッフラしながらトイレ行くって言うのよ。こっちも飛び起きてメガネメガネ(byのび太で転がるように寝室のドアを開けますよ…。オマエつい数日前までオムツでジャージャーおしっこしてたじゃんよ… 忘れたのかオムツの安心感を…

幼稚園で発生した超病毒は手足口病らしいけど、むーのはなんだろ。いつもと違う消耗っぷりが気にかかります。口の中に痛い水泡ができるやつじゃないといいんだけど。ヘルパンギーナだっけ。あれはやだなあ。やっと治りかけてきたけど俺もいまだに口内炎痛いんで、こんな痛みが息子を襲わないことを祈るばかりですよ