チョコ

…あたしはみなさんご存知な通りのダメニンゲンですから、別にスクエアな子育てをしているわけじゃないんだけど、息子は特に甘いモノに執着しない&食べ物に釣られない&特に釣る必要がないから、なんとなくいままで息子にチョコレートを与えずにここまで来た。

虫歯対策とかもあるし、そもそもチョコレートって幼児に特に与えなきゃいけないものじゃないから、解禁がのびただけなんだけどさあ

なんか幼稚園でコアラのマーチ食ったらしいんだよねえ…
帰宅するとき歩きながら息子が「メイウェン老師のコアラのクッキーたべたのよお」と言うので「へ〜よかったねえ」と言ってたらどーもそれがコアラのマーチっぽいのよ。ん?と思いつつ帰宅して、夕飯食わせてるとき見せてたテレビで「これむーちゃん今日幼稚園でたべたのよ!」コアラのマーチのCMを指差すから確定っていう。

まあ以前から、お友達にもらったりしたときは普通に食べさせてたし、グミとか生クリームとか食ってますからいまさらチョコくらい食っても食わなくても同じなんだけど、現代の日本人ママさんの感覚で行くと、まさか幼稚園で2歳児がチョコ解禁されてるとは思わないじゃーん。

なので驚いたんだけど驚いていいよね?! こういう感覚的なことってむずかしい!