風の子訓練

むーを迎えに行ったら同学のご両親に会った。

ビジンなのに気さくなヨメ、若いのに貫禄のある落ち着いたパパさん、いかにも育ちのよさそうなカップルなんだけど、そのご主人があたしに「すみませんちょっとお伺いしたいことがあるのですが」と丁寧に仰った。

なにかと思ったら彼の質問は「日本人家庭はいかにして子供を薄着に耐えうる体に鍛えあげるのか」であった。え…ええ〜…
いや…そんなあばれはっちゃく、小学校でも学年にひとりふたりいたかどうかですと告げるも「中学では制服は長ズボンですよね。では短パンな子供は小学校だけ、つまりほんの幼児の頃に訓練をするということですね」。いや…そんな訓練とかどうとかより、子供が暑がってそういう結果になったんだと思いますがと告げるも「知りたいんですよ…その訓練の方法を」。いや…訓練なんて存在しませんよ…うちのも暑がりですけど体質だと思います… 「女の子はどうなんですかね」。いや…親の言うなりに服着てる子は普通に普通の格好してると思いますけど…まあ台灣の子供ほど厚着はしてないですね… 「そうですか…訓練次第ですかね」

目がマジだった。逃げてームスメー

でも日本人の薄着を好意的に受け止めてる台湾人に初めて会ったわ。薄着に興味津津なのに、すんっげえよさそうな分厚いコート着てたなー、クルマで来てたのに。

あと驚いたのはそこんち、ムスメ連れで映画館行ってるって!まさおくんTHEムービー観てきたって!すごくない?! 「ずっと座ってられるの?!暗くなっても大丈夫なの?!」って訊いたら「最前列に座るの。全然だいじょうぶですって… 上流階級おそるべし