小白(弟)発見

以前内湖動物之家(台北市政府経営の動物収容所)サイトに、捕まえた犬やネコを毎日のように公開してるページがあったのですがなくなっていたの。
面倒だからやめたのかなと思ってた。なのでボランティアのつてがある友人に「誰か動物之家に行ってるひとがいたらこの犬を探してもらえないか」といなくなった小白(弟)のことをお願いしていた。同時に愛心媽媽さんも探しに行ったと聞いていた。愛心媽媽さんが行っているなら間違いないと思ってた。

そしたら今日AT行ったら散歩コースに気になる野良犬がいてさ。迷子かなと思って写真撮って、帰宅後ネットで「犬探して下さい」掲示板を流してたの。そしたらそこでこれ発見

猫狗同楽会「台北動物之家毎日収容公告」
※最新のものはリストの一番上

捕狗隊の捕まえた犬猫リスト、あるじゃん!!! よく見たら動物之家サイトにも昔と違う形式であった…見逃してた…

で、小白いたよー…。旧正月前の2月6日に捕まってて、収容されてた。捕獲地点は公園からちょっと離れたところだった。「兇人(攻撃性がある)」って注意書きまで書かれて…。首に縄つけられて、逃れようと暴れてる写真で、ほんとにもう…言葉になりませんよ。あたしどうして今日までこのサイトに辿りつけなかったんだろう。あそこは公式で14日、でも実際は20日まで置いてもらえるシステムだって聞いてるけど、危ない犬はもう殺されてるかもしれない。つーかすでにギリギリ20日オーバーってもう…

携帯で画面の写真撮って、夕方公園に愛心媽媽さんを探しに行った。あたしひとりじゃ仮に引取りに行っても小白に忘れられててクルマに乗せられないかもしれないから、一緒に行ってもらいたくて。愛心媽媽さんに写真を見せたら「小白だ、間違いない」って。明日事務所に電話するから、小白がまだいたら一緒に行く約束した。よかったよ、愛心媽媽さんも探してて。小白?それがどうしたのって言われたらどうしようかと思った。台湾のひと、いなくなった動物探さないから…

でもひとつ気になることがあるんだ。愛心媽媽が言ったんだけど「W太太(別の愛心媽媽)がこのあいだ収容所に見に行ったときは小白はいなかった」って言うの。そんなばかな。6日に収容されてるのに期限前にいなくなるわけがない。あんな犬、誰がほしがるんだ。「収容所ってどこですか。これは内湖です」って行ったら「内湖?」って不思議顔なの。「台北市政府のやってる収容所ですよ」って言ったんだけど… 内湖じゃなかったら、逆に、どこなんだよ?! 俺の知らない収容所がこの台北にまだあんのか?!

とにかく明日もうほんとよろしくお願いします神様。どうやって小白を連れ出すかはまた別のお話。