ノバ、怒る

クロネコチン様は100年前からうちの子みたいな顔をしていますがもちろんそんなことはありませんのでりょーは色めき立ち、ノバは怒ります。
怒るっていっても距離を保ちつつ…みたいのがほとんどで、怒られてる方のクロネコチン様はさもありなんといった風情で異様なまでの無関心を決め込んでおり、昼過ぎに焦れたノバのヘボネコパンチが1発ヒットしたのにノーリアクション…(俺はムンクの叫びのポーズで硬直) その後も何度か狭い廊下ですれ違いざまにノバ激怒みたいな不可避な場面があったのですが、クロネコチン様は一貫してノーリアクション。思わず怒鳴りつけるとノバはうろたえるような視線で俺を見上げて情けない声でニャ〜と言います。そう言われるとこっちも弱いですがノバだってもう我が家5年目でクロネコチン様とも他人じゃないんだから事情を察して欲しいのオバチャンは。ノバは今日は2回もゲロをしています。ストレスか…?でもクロネコチン様の目の前でウンコブリブリしていたし、クロネコチン様に缶詰あげるときは一緒に並んで食べてたし、あ、食べなれない缶詰食ったのが原因か?

ちなみにノバがゲロをしたときクロネコチン様が駆け寄ってゲロを食おうとしたのでゲロ掃除用のキッチンペーパー(ロール状)でクロネコチン様を引っ叩いてしまいました。逃げたのはノバだけでしたが… そういやそのときもノーリアクションだったわ…

 しつこいりょー

りょーはさんざんクロネコチン様を嗅ぎまわっていましたがそのうち飽きました。ノバがちょっと本気出してクロネコチン様を威嚇すると慌てて飛んできてその場を和ませようとしては巻き添えになっています。何も知らないクロネコチン様が子供遊びスペース用のマットで爪を研いだとき条件反射でクロネコチン様をガウって突っ転ばし、その時はクロネコチン様はさすがに寝転びながらもシャーと言っていました。そのときはノバがウ〜と言いながらりょーに歩み寄って鼻先にパンチを入れていました。あたしに怒られ中だったりょーはそのパンチを避けるすべもなく甘んじて受けていました。

 ほんとしつこい

というように、現場は混乱を極めております。

クロネコチン様は痴呆が入っているのか、俺が立ち歩くとゴハンを要求します。おかげでトイレもおちおち行けません…。でも食べろ、もう、好きなだけ。食べても食べても外に出たがらないので、トイレを心配して簡易のものを作ってキッチンの隅に置きました。ノバのはジャンプして入るような高めの場所にあるし、ノバが怒るかもしれないから別のを用意した。ほんとはフード付きのちゃんとしたのを買うつもりだったんだけど。果たしてクロネコチン様は置いてすぐに俺の意図を理解し、おしっこをしたのでした。賢い… もうネコってなんて賢いんだろう… なんなんだろうこの賢さアンド飼いやすさ…

ああしかしもうあと1時間で息子が帰宅する。クロネコチン様がいると分かると息子は喜んで遊びたがるであろう。クロネコチン様も息子のことは割と気に入っているので動きがあるはず。そうなるとノバが黙っていないであろう。怒るであろう。息子は怒るノバが怖いので泣くであろう。さらなる混乱の予感…

あっそうだ!夜むーと外で食えばいいんだ!(逃げ) ていうか今夜どうするんだろ…