あれもやだこれもやだ介護

クロネコチン様は基本的におとなしく、行動半径は狭く(1階のみ、地面を平行移動、どこかへ飛び乗るなど三次元移動は現在なし)、淡々と日々を過ごしておいでです。

食事と排泄以外は。
食事に関してはうるさいです。いつも食べてたフリスキーが代理店の変更で店頭から姿を消し、ウィスカスを食わせていたときは地獄でした。「これじゃない」と…。混ぜたよ、いろんなドライフードを。りょーのドライフードまで混ぜた。

最近やっとフリスキーが戻って一安心と思いきや、今度は「もっといいもんよこせ」…。あるのはわかっているという脅しのつもりか、絶食までするしまつ。絶食するとマーライオンゲロでけっこうな被害を被りますからこっちも必死で次のお気に入りを探しまくります。その結果が聞いて驚け、生肉。もうすぐ死ぬ動物の食いもんじゃねえだろ…。

チキン、それもフレッシュじゃないとダメで地元の安スーパーの肉はダメ。高島屋で買った肉なら購入後2日は食ってくれます。冷蔵庫の設定温度を、俺はこの夏、始めて「強」にしました…

そんなある日、散歩中に貧血を起こして俺が座り込んだところを近所のひとに目撃され、翌日そこんちの女性全員から補血しろ」と言われ、俺の脳裏に天啓の文字が…そうだ補血だ!とそっこー鶏レバーを購入。刺身であげたところ、大ヒット。クロネコチン様は肝臓数値がおっそろしく悪く、医者にも蛋白質を控えろと言われていたのでレバーはもってこいのはず。しかしレバーは日持ちしません。自分で自分の首を絞めてしまいました…

悪くなった肉は火を通してりょーとノバにあげます。ノバ氏は王子様なので生肉には興味がなく、ゆでた肉は気が向いたら食いますが基本的に汁だけ。その点りょーはわが家のリサイクルボックスやで…なんでも食うよ…。クロネコチン様の残り物の恩恵を受けて、健康体のふたりが妙につやつやしています。

そして排泄。まだらボケなんですかね、トイレでやるけど、やらないときも多いので困っちゃって。猫砂がイヤなのか?と数種類変えたし、トイレが汚くてイヤなのか?としつこいほど掃除もした。でもダメでリビングまで来てしゃがまれちゃうと、もうこっちもさすがにうんざりで…。叱ってもキョトンとしてて、おしっこをしたあとは疲れてすぐに横になるし、そんなネコ相手に大声出すのも辛くて、もうどうしていいかわかんなかった。やられるたびに拭いて回るしかないんだとあきらめかけてた。

リビングで粗相をして怒られすぎて警戒するようになったのか、体力を温存するためか、先日クロネコチン様はリビングまで来ずにトイレの床でしていたの。リビング以外での粗相…被害拡大か…今後目に見えないところでされるようになったら…とうんざりした俺は、おしっこ溜まりにペットシートを投げつけて、半グレ状態でソファでふて寝したの。

ややあってから、グレててもしょーがないので掃除しに行ったら、ペットシートの防水面におしっこがしてあった。これは…と思い、りょーがすっかり使わなくなったトイレシート用のプラスティックマットにシートを2枚固定して置いたら、ビンゴですよ。クロネコチン様、ネコなのにペットシートのトイレデビュー。たまげた。もともと砂に用を足しても絶対埋めないひとだったので素質はあったのかもしれませんが。

猫砂とトイレシートのダブル仕様はお金はかかるけどネットで業務用買ったから微々たるもの。設置場所がトイレなら汚されても場所が限定されるし発見が早いし腹立たないし、なにより掃除用具が置いてあるところなので始末がラクチン。これで平和が訪れると信じたいわ。

というわけで絶賛手探り介護中です。それなりに手応えもあり、本人の容態もそこそこ安定しているので楽しんでやりたいものです。