近所の犬がうるさい

いやーうるさいうるさい。
以前うちのオットの社員(既婚子有り)が飼っていた絶賛飼育放棄中の犬、ジャッキー。飼育放棄されてずっとケージに入っていたのでしつけはまるで入ってなかったけど明るい性格で、たまったまロングコートの赤毛のダックスを欲しがっていたうちの近所のひとにもらわれてめでたしめでたし、ということがあり、その時の様子はこちら

そうかあれは2008年のことであったか…そんな前だったか…。その後その犬は相変わらずトイレのしつけは入らなかったようだが愛されて過ごし、しかし昨年末、外出中に連れ去られる(防犯カメラで確認済み、犯行に使われたバイクのナンバーは見えず)という驚きの結末を迎えました。子犬に見えたんだろうなー

その後すぐに家族は新しいダックスを迎え入れ(台湾人らしいよね)、それがこのうるっさい犬。最初は子犬だからしょーがないねって思ってたんだけど、もーこれが日増しにひどくなる。家の前を通りかかるとキャンキャン吠えまくる。そんでいつまでも吠えてる。そこんちは在宅介護の寝たきりのおじいさんがいるので、「あんなにうるさくて、おじいさん寝れなくない?」と心配して聞いたら「おじいさんは朝5時から起きてるわよ〜」と意味不明な返答…。飼い主が気にしてないならますますしょーがない状況。

小さい弱い犬なのです。吠えるのも虚勢なんですよね。小さいうちに世間の厳しさをガツンと教えてやればいいのに…小さくてかわいいから甘やかして、自分が家で一番えらいと思ってる問題行動の典型。小さい犬の問題行動は、たいした被害がないから真剣に取り組まないんだよね…あたしだったらあんなうるさい犬と同じ家に住むとかマジで不可能だけど、みんな心広いよねー

この犬、おもしろいことに、徒歩で家の前を通りかかるとギャンギャン怒って吠えるくせに、あたしがクルマでバックで通りかかったときは吠えなかった。「あれ?吠えないな?今日いないのかな?」と運転席から窓越しにそこんちを見たら(元店舗なので外から丸見え)、その犬がばつの悪そう〜な顔であたしを見て目を逸らしたので笑ってしまった。鉄のイノシシ(クルマ)に歯向かう勇気はないらしい。かわいい〜

あと一度そこんちの子が犬と遊んでたときに俺りょーむーが通りかかって、犬が家から飛び出してきたことがあった。リードもなしで飛び出してきて、あたしは片手にりょー、片手にむーで、むーを守ることが先決だったから犬を蹴飛ばすとかそういうアクションが出来ず、とりあえず犬相手に威嚇のために叫んでむーを背後に隠したところ、犬はギャンギャンギャーン!!!と歯を剥いて走ってきたくせに、りょーの足元で急ブレーキしてそれ以上なにもできずにりょーを見上げてギャンギャーン!!!と吠え募るだけで、りょーはそれをニコニコ見下ろして尻尾振ってて、マジで力抜けたわ…。りょーは若いオス犬には甘いのです。

いやしかしホントにうるさい。外で遊ぶ子供、エンドレスに聞こえるボールのバウンドする音、工事の音、工人の出入りのたびに吠える子犬…軽く気が狂いそうです。いっそ工事の音ですべてをかき消してもらいたいくらいです。工事の音のほうが耐えられる。