インドネシアンメイドと先輩

第二子出産を前に、住み込みのお手伝いさんを雇うことにしまして、申請が済みまして、履歴書が続々と送られてきています。

チンガポールでメイド持ちの家庭を見てきた俺だが、自分がメインで住み込みのメイドを雇うのはこれが初めてでござる。
みんなけっこう脅してくるのよ! 3軒となりのおうちはおじいさんが糖尿で脚を切断して寝たきりになったので、今年からメイドがいるんだけど、ウチがメイド考えてるって言ったらまぁいろいろ教えてくれるんだけど。

休暇あげちゃダメよ!外で悪い友達作って面倒事を持ち込むわよ!携帯も持たせちゃダメよ!友達と連絡取り合って悪さするわよ!台湾に来たことがあるメイドはやめたほうがいいわよ!土地勘があったり雇用者が把握できない知り合いがいると面倒よ!頭の悪いメイドは使いものにならないわよ!個人差すごいけどもう何度も何度も言うしか無いわよ!だから早めに雇って仕込んだほうがいいわよ!生まれてからじゃ遅いわよ!

チンガポールでお子さんが3人いる台湾人女性に会ったんだけど、彼女は自分ちのメイドを「前のはマシだったけど今いるのはすごいバカって… その言い切り方が恐ろしかった。上品そうな女性だったんですけどね… ひとを使って自分の身の回りのことをさせているうちに、あたしもそんなふうになっちゃうんでしょうか… 子供への影響が懸念されます。

でもさあ… 俺専業主婦じゃん… ただでさえヒマなのに、メイドがいたらホントやることなくなるんだけど、どうやって1日を過ごしたらいいんですかねえ…

台湾には合法と非合法のメイドの雇用形態がありまして、合法なほうは点数法です。家に介護が必要な老人や障がい者がいると点数がつきまして、点数に達すると申請が可能になります。難易度は、双子が生まれたくらいじゃ点数に達せないくらいお高め。台湾は共働きが多く託児のプロがうじゃうじゃいるから新生児は弱い。その点老人ホームや養老院はまだ少なくて、自宅で看るのが美徳みたいなところがあるので年寄りは強い。赤ちゃんはそのうち育って幼稚園に行くけど、老人介護は先が見えないからねえ。

非合法のほうは点数が足りなくても雇っちゃう形態で、チクられると罰金100万元ってホントですかね? 合法よりも程度の悪い人材が派遣されるらしく、エージェントもただでさえ危ない橋を渡ってるわけで、失敗してお金がムダになるのようなトラブルは避けたいので、日本人嫁のように奥さんのほうが英語も中国語もネイティブじゃなかったりメイド慣れしてないと嫌がられて紹介を断られることも多いそうです。

違法といえばたとえばあなたが自営業でレストランかなんかやってるとして、メイドをお店で働かせると、それも違法でパクられるそうです。お店の掃除を手伝わせるくらいならセーフなのかな。まぁこっちの入管とか外労のアレ、緩いから、どの程度でどうなるかはケースバイケースだと思う。外労本人がヘルプホットラインにタレ込むこともあるので注意が必要だそうです…

長くメイドを使っている幼稚園のママさんに「メイドの管理をレクチャーしてくれ」と泣きついて、今日お茶してもらいつつ、いろいろ教えてもらう予定〜。ネットで調べまくりながら質問票を制作しますた