車寄せ

幼稚園に送迎に来る親、当然クルマが多いんですけど。

園の目の前の道路は黄色線でパーキングロットもなく、そこに停められます。そこがいっぱいでも、隣も関係企業の博物館で同じく黄色線なので停められる。停め放題ってことよ。なのに学校の入口前である車寄せ風の歩道に乗り込んできて停めたがる親が多いんだよね。そこはスペースにして4台は余裕で停められる。頭から入れて、バックで出るのみ。入り口の目の前だから、当然園児の出入りがある。危なっかしいんだよ。以前からいやだなあ、道路に停めりゃいいじゃんって思ってたの。バックで入ってきてコンクリの植木鉢に激突してたクルマ(運転by才藝班の老師)を目撃したこともあったんで。
そんでさー、迎えに来た親が親同士くっちゃべってて子供放置だと、放牧された子供がその車寄せの方に走って出てっちゃうことがあるわけ。老師も子供の出し入れでいつもそこにいるわけじゃないし、送迎の出入りで出入口が開いてるから。クルマはバックで出るわけで、子供なんか見えないじゃん。もうマックスに危険じゃん。だから知り合いの子とか出そうだと、こら○◯!危ないからこっち居な!クルマ出るから!エンジンかかってんだろ!いつ動くかわかんないよ!っつって捕まえてたの。クルマ出るよ!って叫ぶのは、子供への説明もあるけど、そんなところに停めやがってるドライバーらへの威嚇がメインの目的なわけ実際。あとはちゃんと見てない老師への威嚇。おめーらの仕事じゃねえの?という。

そしたら昨日さあ、クルマ出したいお母さんが俺に困り顔で「クルマ出すんで子供見ててください」だってさ。俺に言うわけ〜笑。俺は妊娠後期の臨月もかくやという腹で、片手に犬のリードを持ち、もう片手に息子の手。お母さんが言う、見ててほしい子供っていうのは俺の子じゃないのよ(息子の同学。親は中でトーク中)。あたしに言ってんのこのひと?冗談でしょ?と、ただそのお母さんを見返してしまったわよ。セキュリティガードかなんかに見えたのかな俺?爆笑

てめーがてめーの便利のだけためによその子供の安全無視でここに停めてんだろうが、おめーが自分で気をつけろ、誰にモノ言ってんだあたしがここの従業員に見えんのかアホがくらい言ったほうが良かったかなあ☆

クラスのお母さん情報だけど、白いポルシェ乗りのぶさいくなお父さんがいるんだけど、そのひと前回のセミナー兼懇親会の帰りに道路出るときほかの親のクルマにぶつかられそうになって、すげえ剣幕で怒鳴りつけたらしくて噂になってたんだって。でもそれくらいしたほうがいいんじゃねえかと思うわけ。白いポルシェよりも子供の安全と生命のほうが大事ですもん。あたしがあの場であの母親を怒鳴りつけていたら、周囲は俺をやばいやつと認識して、俺目立つし、俺アンドむーがいるときは気をつけるようになったかもしれない。白いポルシェのぶさいくなお父さんのように。それは良いことな気がするのは世間の常識とは違うのかどうなのか。

ここらへんで一発キレとくか…老師に。「クルマ入れるの許可すんなら誰か立たせて見させとけ!」なら常識の範疇かな。たまたま居合わせただけでよそんちのガキの安全の責任なんか持てないもん、当然の主張よね?違うのかなあ。

前はその送迎のゴチャゴチャしたのがイヤで、息子が「ママ遅く(迎えに)来て」と言ってたこともあって時間ズラして空いてる時間に行ってたんだけど、最近息子が早く帰りたがるので鉢合わせるんだよね… 今学期から週2で才藝班があるからその帰りラッシュには必ず当たるし。あーあめんどくせ。オットに言わせよっかな。でもあいつキチガイだからそれを我が家の総意にしたくねー

うーんもしかしたら俺妊娠のアレでホルモンがアレで常軌を逸しているのかも知れない。先日もりょーとふたりで押しボタン式横断歩道をわたっているときに∪ターンしてきた故宮名物悪徳タクシーに突っ込まれそうになりまして「ASSHOLE」と叫んだところ道路の向こう側で営業中だった顔見知りの屋台のオバチャンがニコニコしながら「なんて言ったの?日本語?」て訊くから「いいえ!英語で『肛門』ですよ!」と教えたらそれから目を合わせようとしないんだ。訊かれたから答えただけだし、台湾語もっと口汚いのにー