[赤子世界]  次男もうすぐ2ヶ月、すでに6.3キロ

次男、顔が四角すぎて引きます。首がない。重い。気がついたらノバより重くなってた…あっという間だった

 どすこーい

首はないけどあごはあります。この写真ではよだれかけに埋もれてるけど。なんか妙に逆三角なちいさいあごがくっきりあってそこがむーと違う。あとはもうむーそっくり。また俺は負けた、台湾の遺伝子に。
長男のときもそうだったけど、赤ちゃんて奇行があるよね。次男は妙に頑丈で、生後1ヶ月なのに抱っこされつつ腕立てしたり立ち上がったり頭をぶんぶん振ったり、長男むーより激しいです。むーがおとなしすぎたのかな…。でも別に育てにくくもなく。

抱っこで歩けと言われてそうしても、彼はなぜか棒立ちになる。抱っこがイヤなわけではない。抱きにくいことこのうえない。高齢ママなので、もうムリ重い腕痛いと文句を言ってベッドに戻すとコトッと寝たり、意味がわからない、次男。

そんでとにかく寝る。グズグズ言うから抱っこすると寝る。すぐ起きてもまた寝る。夜も「さて今夜は何回起こされるかな…」と覚悟を決めて時計を見て寝ても、次起きたとき6時だったりして瞬間移動?!みたいな気持ちになる。しかも泣かないの。腹が減って自分の手をハグハグ食べようとしてる音で起こされる。ここ数日はまとまった時間起きてもいられるようになってて、昨日は4時間くらいずっと起きてて機嫌よかった。赤ちゃんぽくないんだよね彼。まれに半覚醒状態のギャン泣きはあるけど、たいていスンスン言ってるうちに抱っこするから泣かれない。泣き方も抱っこかオッパイか寝たいのかわかりやすい泣き方。

おしゃべりも早くてコールアンドレスポンスな遊びが早くからできてたから、ひとり目子育てのお母さんのところにこういう子が当たればいいのになあ…と思うくらい。

と一見手がかからない風ですが、乳の飲み方がめんどくさくて、一度乳首を咥えて毒味してからまた咥え直すとか、だから乳首見失ってパニクって光速首振りするとか、片乳飲んだら寝ちゃうから次どっちの乳だったか忘れるとか、添い乳が下手だとか、おなかいっぱいだと乳首を咥えもしないとか、だから乳を眺めながら眠りにつくとか←キモい、なんかへんです。

あとむーはミルクを吐かなかったしオムツ替えであたしにおしっこ飛ばしたりしなかったけど次男は全部やらかします。うんこも溜めに溜めてなみなみするし、怖い。

そう、だから、「赤ちゃんてミルクの甘いにおいがする」ってむーのときは全然思わなかった。ミルク吐かないからなんもにおわなかった。強いて言えばパンのにおいがした。あれは体臭だったっんだろう。次男は吐きまくりなので母乳及び饐えた乳製品系のにおいを放つ。「これのことかっ!!! 吐瀉物のにおいじゃねえか!!!」と知ることができました。

追体験で長男のかわいかったメモリーに浸りつつ赤ちゃんかわいいと萌えまくり、さらに新発見もできて楽しいです。赤ちゃんかわいいなあ(顔でかいけど)