天才次男と長男の絆

よく聞くじゃないですか、幼児のいる家に生まれた赤ちゃんが、上の子が大好きで仲良しだとか。俺あれ全然信じてなかったんですよね。赤ちゃんになにがわかるの、親の欲目9割だろう、かわいいんだろうなあ自分ちの子が、とか思ってて。親ばかお疲れみたいな(ひどい)

それが違ったんですよ…
うちにはお手伝いさんがいるんですが、彼女は次男が2ヶ月強のときに我が家に来たんです。当時次男は別に人見知りとかもなくもともとよく寝るんで特になにも苦労なくスタートしてもらえて。

それが3ヶ月過ぎたあたりで、夕方と夜に任せると爆泣きするようになりました。1ヶ月月齢が上のおともだちのおうちの子は人見知りが早くてそれを見ていたので、ウチもかぁと思って。

でもウチのはふしぎなことに昼間は平気なの。夕方からダメなの。もーなにやってもダメ。最初は効くんだけど一瞬。テレビもダメ、ベビーカーに載せるのもダメ、オットが顔出してもダメ。あたしが戻るとピタッと泣き止んで涙で濡れた顔でニコニコする気味の悪さ。まあそれは俺、彼の唯一の食料だから、分からないこともなかったんだけど。

なのに長男でも泣き止むとはこれいかに…

「奥さん(俺)とむーがいなくなると弟弟は階段の上をずっと見上げて泣いてるんです」「むーがオモチャを取りに1階に下りてきたとき弟弟は泣き止んでじっとむーを見ていたんです」「おにいちゃんが大好きみたい。むーがいれば泣かない」などとお手伝いさんが言うのを俺は信じていなかったの。またまたこのひとは(笑)みたいな。そういうこと言えば親が喜ぶと思って(笑)みたいな。「ハハッ、りょーと同じだね〜」なんつってたの。

しかしそれを裏付ける出来事が。

ここんとこ、あまちゃんの再々放送が始まってまして。むーは妙にあまちゃんファンなんですが、今回の放送も前回同様夜8時スタートだからむーの就寝準備とぶつかってしまう。また見れないねって言っててむーも納得してたんだけど、7時過ぎくらいにCM見て「やっぱりあまちゃん見たい。寝る時間の9時まででいいから(放送は10時まで)」と言い出し。

毎日むーの就寝準備〜就寝まで8時から9時半の間、次男を泣かせ続けていたの。むーのスケジュールは多少変わったところで最終的に9時半まで寝やしないから、8時までに宿題を終えて風呂に入って寝る準備を完了させればOK、ただしママはあまちゃん見るのに付き合わない、むーがあまちゃん見てる間ママはひとりでおフロに入りますと条件をつけた。むー快諾。

そしたらあたしがおフロに入っていた1時間、ホントにチビが泣かなかったんだよ…。

室内に持ち込んだベビーカーに座らされてむーを見つめ続ける限り、チビは泣かないらしい。同じ姿勢を取り続けて飽きてグズるとむーが「おにいちゃんだよーここにいるよー」と言って手を握るんだそうだ。そうするとチビはまたニコニコごきげんになるらしい。マジで…

そんで時間になったのでむーを連れて2階に引き上げたら、チビは例によって泣きだしたのでした。

ふしぎだねえ。むーがチビになにをしたというのだ。抱っこもできなければ乳もないのにね。お腹のなかにいた時から声を聞いていたからとしか説明がつかないよね…。ちなみにオットは全然ダメです。基本家にいないから。オットとお手伝いさんはチビから同じ程度の扱いを受けています、十把一絡げ的な。

というわけでこれからも兄弟なかよくしていってほしいですわ