ペット屋探訪&犬オモチャ

歯にいいらしいし壊れない。

いやー今日もいいお天気だった。家の中のほうが寒い。

■天母ペット屋巡り
午後から天母へ。油揚げを買うという使命を帯びつつ、ひっさしぶりにブラブラ買い物へ出ました。りょーに飛び掛られても悔しくないセーター2枚と激安アウトレットパンツ1本買った。買い物の基本がりょーちんだなんてv エヘv

りょーがウチに来ることが決まったとき、タイワンのペット系サイトでサーチしてリストアップしてあった寵物寄宿(ペットホテル)が天母にあるので、見に行きました。

1軒目は老板が日系の動物美容師の資格を持っていて、美容学校で講師もしているという「犬の伝説」という店。ええ、店名がスゴイ。知多家の対面の並びに新学友という本屋がありまして、その裏。こぢんまりとした店内にはペット用品が売られていて、お値段は相場。美容セクションは割と広めでお店の外から見えるようになっており、小奇麗でした。ぜんぜんにおいがしなかった。小さいケージで1天300元。大きいケージだと400元。1週間以上の宿泊から9割引。お散歩はしてくれるんですかと訊いたら、慣れてない犬を連れ出して逃げると困るので、3日目から1回50元でリクエストに応じているそう。お店の地下に遊ばせるエリアがあるので、散歩に行かないかわりに、ケンカしない犬ならそこで遊ばせるんだそうです。ふーん。良心価格で、老板も悪くないかんじでした。人手も人気もあるみたい。裏道だから路駐も可能だ。いいとこみつけた。

2軒目はスタバの並びのでかい店。大通りに面した品揃えの良いペットショップだが、生きた動物を売っているのが気に食わねえので買い物したことはなかった。天母だしどーせ高いだろ、と思ったら、商品の価格設定はそれほど高くなかった。店の奥が美容セクションで、レジで見た名刺に寵物寄宿(ペットホテル)と書いてあったので訊いてみた。「こちらペットホテルもやってるんですか」。すると意外な答えが。

「以前はやってました。近所からうるさいって文句言われて、いまはやってないんですよ」

マジすか!タイワンでもそういうことがあるんですか!文句言われて引き下がったオーナーを目の前にしているという事実に二度ビックリ。「このへんガイジンが多いでしょう、繁華街だから昼間もうるさいし、預かってる動物が夜に鳴くから、夜くらい静かにしろって言われまして」 へえー!じゃあワタクシの宿敵・騒音帝国青青農場も、ガイジンである俺がギャーギャー言えばなんとかなるってこと…?というイミでは興味深いニュースでしたが、近所にペットホテルの選択肢が少ないし、なんだか心中フクザツでした。

■高級オモチャ
ブラブラしてたら知らない間にりょーちんのゴハン時間がとっくに過ぎており、大急ぎでタクシーで帰宅。ああこのタクシー代でグリーニーズが2本買えるよ。りょーちんは弾丸おかえりなさい犬と化してヨロコビをぶつけてきた。ゴメンな。ペット屋で買ってきた、Hartzの歯にいいオモチャをあげた。ブツブツのついた歯車状の回転式ゴム板が何枚かついていて、噛んで遊んでいるうちに溝に歯がハマって磨かれ、歯垢や歯石が取れるというシロモノ。お値段なんと380元!20元の黄板焼さえ高い!と買わないこのワタシが、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しましたよ!よろこんでくれたのでよかったです。画像はそのオモチャです。タイワンで売ってるやつは旧デザインのものなので実物と異なりますが、実は旧デザインのほうがカワイイ。得した気分だ。

気に入ってくれたのは良かったが、ゴハン中もオモチャを持ってきてはヒザに乗せるので参った。りょーにボール等の「取ってこい」を教えた際に誤解が生じたらしく、取ってくるのだが、くれない。足元で奪われるのを待っている。ムシすると立ってる脚にぺとぺとオモチャを当ててくる。「ほらここにあるよ、取ってよ」と言わんばかりに。取ろうとすると逃げるんですが、それを軽く追われるのが楽しいらしくて。なので本気でふん捕まえて、犬が宙に浮くほどマジで毟り取りまくっています。飼い主は力遊びで負けてはいけないらしいので。そらもう本気です。最近この遊びが増えたので、朝起きると背中が痛いほど。楽しんでるからいいんだけど、本当にいいのだろうか、この遊び方で。

ところでりょーはオナラをすると首をかしげます。ネコの声をしても首をかしげます。首をかしげる、って意図的な仕草じゃないんですなあ。反射的な動作なんだなあと思った。ポチたまのまさおくんもよく傾げてますな。