犬洗い&集い

微妙に晴れておりました。

■朝ごはんと犬
朝さんぽのついでにオット行きつけの朝ごはん屋さんへ行きました。常連だし外にテーブルがあるから、りょーを連れて行きました。前回そこでゴハン中のオットをりょーと一緒に訪ねたとき、老板娘が「奥さん食べていかないの?」と訊いてきて、つまり犬可の店。であろうと。今日も老板娘は「ホントにキレイな犬ねえ!」と「すいすい(台湾語でウツクシイの意)」を連発してくれました。オットも照れてた。「また言われたね」だってさ。まんざらでもなさそうなその様子、見てるワタシが恥ずかしいっつーの。オットはりょーを野良犬上がりの雑種、としか認識していないので、りょーをホメられると細い目がショボショボしている。自分に雑種の犬をキレイだと感じる気持ちがないので、戸惑うらしい。しかし他人に褒められて、すこしずつ認識に変化が出てきた模様。さーハマれハマれ。

ゴハン中りょーちんはいい子にしていた、かに見えました、が、なんと俺らが気付かないうちに、引き綱(平平&薄薄的)を静かに食いちぎっておりました…!!! アンタのその布噛み癖はなんとかならんか。引き綱は、あと3ミリで切断!という状況に。ムラサキ系の模様で気に入ってたのにー。首輪とおそろいなのにー。まー安かったからいいけど。生地はけっこう強いもんで、帰宅まで持ちました。ムカシ泥棒よけに買った大型犬用の引き綱(ゴツイ)を庭にかけてあったので、しばらくこれでいいや、と付け替えたらオットが「色があわない」。ダサ男でケチ大王のオットにそんなツッコミ入れられるとは思わなんだ。

■ワンコ丸洗い
3週間洗っていなかったのです。でもりょーは太陽のニオイの体臭がするのでワタシは気にならなかったのです。オットがクサイと言うので洗った。こんなのクサイうちにはいんねーよ。アンタの足のほうがよっぽどクサイと言おうとして犬を人質に取られることを恐れて口をつぐみました。

寒くなってきたので、りょーちんのゴハン場所&トイレにしている1階のバストイレで温水シャワーで洗いました。夫婦総出で作業を開始したため、浮かれて一緒にトイレに入ってしまったのが運の尽き。オットにつかまえられて身をよじるりょーちん。俺がやると割とおとなしくするのですが。やはりオットはこわいんだね。でもシャンプー敢行。シャンプー中はげんなりしているけど、タオルドライ中はウッキーになるのがフシギ。トイレもキレイになって一石二鳥!

片づけたかったのでオットにりょーを連れ出してもらった。りょー、ものすごく抵抗していた。行きたくない、と顔にありありと。散歩なら誰とでも行くと思ってた。オットはリクエストどおり20分出ていてくれたのだが、帰宅するなり

「たいへーん、りょーちん消えたー」

とシャレにもならないことを言い。見るとホントにいない。でも外からヒューンヒューンとりょーの泣き声が。なにやってんの。「外に縛ってあるの。りょーをノーリードにしたらどうなるか、ちゃんとついて来るか実験」 鬼かアンタは!!! 「公園でもやったの。りょーを縛って、逃げたの。隠れて様子見てたらキョロキョロしてた。やっぱり家がいいみたい」 開いた口が塞がらないとはこのことだ。なにから説教すればいいのかわからない。

■集い
Y姐さん宅で集い。今日もおいしいものをたくさん食べさせていただきました。飲んだー。楽しかったー。迎えに来たオットをおうちに上げてくださって、遅い時間だったというのにお茶まで出していただいてぱいせー。Y姐さんが最近遭遇したアヤシイひとのハナシが想像を絶していた。ここで書いても信じてもらえないほど。いろんなひとがいますね…ガイキチもどこに転がってるかわかんねえな。気をつけなきゃ。

帰宅したら、遅くまで家を開けていたのにりょーちんが靴もイタズラせずに待っていてくれました!ヤッター!初めてのこと!でかしたりょーちん!やればできるじゃん!シャンプーしたからいいニオイを撒き散らしながら、ぴかぴかの毛皮でニコニコでお出迎えしてくれました。オットもその美しさにココロを動かされたようで、「こんなにキレイな犬なら、一緒に寝てもいいかな」なんて言い出したほど。それはイヤです。「有銭人の犬みたい」とまで言ってた。どうしたオット。気は確かか。

りょーちんはもともと新聞紙におトイレをするようにしつけられた子で、それをウチでは先輩のアドバイスのもとペットシーツに切り替えつつあったのですが、そのペットシーツにもすっかり慣れたので、今日初めてペットシーツ用のトイレトレイを導入しました。足場の感触が変わるからどうかなと心配しましたが、ワタシの心配をよそに一発でトレイの上にちゃんとオシッコしてくれました。エライ…。おねえさんナミダがちょちょ切れそうよ。りょーちんサイコー。