金曜日のこと&土曜日のこと

牽牛花っていうんだって。朝顔。

金曜日のこと。

■ウチのムスメはいいムスメ
オットと言い争いになり腹立って(腹減って)大泣きした。すぐに出かけなければならない用事があったので、これはここで思い切り泣いて出し切ってしまわないとあとでヤバいと思い、そらもう泣いたら、りょーちんがその間、ずっと寄り添っていてくれた。あとで冷静になってから感動した。

なにも言わずにじっと体をくっつけて、寝たふりするみたいにそばにいてくれましたよ。わかるんですかねえ…。普通子供に夫婦喧嘩は見せないよな。りょーに悪かったなあ。

おお。育犬と子育てはあまりにも似ている…

■ステキレストランバンザイ
その後オットに送らせて近所のオサレなレストランへ。Nさんの転職祝いです。

通りすがりに見かけただけで、その様子がたまたまNさんのリクエストに該当するかな、というかんじだったので初めて行ったのですが、なかなかどうして、なにからなにまでウマくて大当たりでした。Y姐さんと(ほとんど)ふたりでワイン2本空けた。デザートも食った!大満腹。個室だったしお客いないし、誰に遠慮することなく楽しんできました。サイコー。

■ゴルフ土曜日
翌日土曜日のこと。

5時起きでゴルフだったのにステキメシで満腹すぎて眠れませんでした。トシか。でも翌朝はオックステイル効果で肌がプリプリでした〜寝不足で毛穴全開&アブラギッシュだったけどよ。まてよ、…肌プリプリ、ではなく、むくんでいたのかも。

ゴルフはもともとコースに立てる身分でないうえに練習する間もなく、寝不足も手伝って投げやりな気分で参加。パターゴルフしに来ました、と宣言したのですが、オットを昔から知る長いお付き合いのお客さんということで、お客さん&オット&俺のグループで面倒見てもらいつつ回らせてもらい、グリーンまで150ヤードくらいのところから練習しなよと言って頂き、そうさせてもらいました。思い切って9番とパターしか使わなかったよ。

場所が新竹だったので、客家レストランでランチをごちそうになりました。Y社長のところの地元客家社員さんが仕切ってくれました。客家サイコー、という様子な方(スネオ似)だったので、客家に関するいろいろな質問をぶつけたかったのですがやめました。大後悔。でも訊けないだろ、シャチョーの前で、「なんで客家ってエリート意識がやたら強いのですか」とか客家のオンナはケチで有名ですがなぜですか」とかさ。

■やっとこさ登記
台北に戻ってからりょーの登記に行きました。もっと前からやりたかったのですが、オットが忙しかったり、行ってみたら動物病院が閉まっていたりでもうすぐ2ヶ月。これでりょーが失踪しても安心です。晴れてウチの子に。パパの名前で登記しました。

登記を行った動物病院には例によって保護された野良犬がいて、オットがそれをニコニコ見ながら「あーなんか今犬見るとみんな持って帰りたくなっちゃうね〜」って。マジかよ。なんでですかと恐る恐る訊いたら「いや、1匹も2匹もいっしょじゃない?」オマエはそうかもしんねえな…

なんだかんだで夕方6時過ぎに台北に戻り、夜は8時に寝ました。新竹のジャスコ行きたかったよー