犬が服を&正しい名前とは

正しい名前が必要だ

すっげえ寒かったのでりょーに服を着せようと思い。

■りょー散歩デビューin 着衣
しかし前回作ったプロトタイプワンの直しが済んでおらず、でも寒いしなあ、なんかないかなあと思ってボロ服ダンボールを漁ったら、俺のお古のタンクトップが出てきたので無理やり着せてみた。腕を通さないといけないのでムリかなあと思ったが、案外アッサリ着せらてしまったのでした。リメイク必要ない?!俺のあの時間はいったい?!

しかし人間用の服は着せたらおなかのあたりが当然のようにブカブカになってみっともないったらなかった。まあいいやと出かけたら、守衛に驚かれた。アタシのお古なんだよと告げたらもっと驚いてた。犬ってけっこう胴が長いらしくて、しっぽ上で終わる着丈でした。ブカブカでも女の子だからオシッコの心配も無用!!! 裾にゴム通せばオッケー?量産できそうで期待が膨らみます。腕が通せるって発見だったわ。抵抗するけど、コレを着たら褒められる&散歩に行けると覚えるまでやれる程度。

服を着せたまま公園を走らせたら、おなかの面がドロはねであっという間に汚れました。あとコーフンすると「この服ジャマー!!!」と毟り取ろうとしやがります。呼ぶとすぐ忘れるけど(頭弱い?)。洗濯もラクで適度に伸縮する、破壊されてもくやしくない素材っていうとやっぱTシャツなのかなあ。

■遊行を見に行った
例の遊行を見に行ってきました@総督府つーか國民党本部前。

一癖も二癖もありそうなひとびとがワンサカ集っていました。旗欲しいと言いながら、デジカメでバシバシ写真撮って歩いててふと振り向いたらオットが「建国党」の旗を持って立っていてビックリしました。もらったみたいです。不勉強なので聞いたこともない党のハタ坊になったオットに心中フクザツでした。

オットは俺がずんずんヒトゴミヘ入っていくのが心配げでした。「こわくない?」とか言ってた。これだからシティボーイは困るんだよ。でも目と鼻の先で國民党が集会をしていたり、なのにこっち(というか黄土色)の陣地内に国民党本部があったりして、なんだか一色触発?なのかな?かもなあ、見ようによってはそうかもねえ、という様相を呈していたようないないような。警戒心が足りないのでしょうか。

その國民党本部前はメインステージの反対側に位置しており、そこが会場の最後方という位置関係で、よくこんなとこでやるよな集会を…と思っておりましたら、本部前にはバリケードがしてあったのですが、なぜか緑(くどいようだが厳密には黄土色)のひとたちが、國民党本部ビルに向かってラッパを吹いたり、旗を振ったりしていました。意味不明です。これだけかな、なんか怖いなあと感じたのは。

会場で売ってたカレンダー買いました。台湾独立なカレンダーで、「民國」という表記がどこにも見当たりません。タイワンに関係する歴史的出来事の解説がついています。英語でも書いてあるよ。「台湾國元年記念カレンダー発売中!!!」みたいなバナー掲げて売っててビビッた。一昔前なら連行されるだけじゃすまないよ…。このカレンダー、挿画を手がけた画家のサイン入り。ヤッター…。

帰りのクルマのなかで、「我々は何人だー」「たいわーん」「我々の国はなんだー」「たいわんこくー」と言うのが流行りました。ドキッ!ふたりぼっちのコール&レスポンス…