台風一過&ほんとうにあった怖い話

台風行きましたね。冷えますね。

鍋にしたら台所の窓が曇りました。冬だなあ。フラフラ出てきたチビヤモリがいたので、犬用菜箸ではさんで外に放り出しました。死んだかなあ。こんな暴挙に出ることが出来たのにはワケがあります。

■爬虫類ワンダーランド・タイワン!!!
夕方散歩に出かけました。雨が上がって肌寒く、水溜りを越えて散歩。

公園の遊歩道を歩くか、と公園に入ってしばらくしたら、りょーが突然発狂したのでした。どうした、アリにでも噛まれたか、と、やたらもがく原因と思われる右前脚を覗いてみたら!!! あああのときの衝撃を思い出すだけで鳥肌がどんぶり3杯くらい出ます!!! 心臓の弱いひとはこれ以上読むな!続き書くぞ!!! りょーの右脚に!!!

ミミズを細ーく長ーくしたようななにかが貼り付いていたのです!!!!!

ギャース!!! なにこれっ?!これだけ暴れても外れないってことは、ヒル…?!りょーの慌てっぷりからしてもそのセンが濃厚だ!目が皿になった俺をよそに、りょーは泡を吹いて暴れ出し!!! 必死に取ろうとするも、自分では取れないみたいでピンチ!!! どうする俺?!オットは中古車屋に行っていて家にも居ないし一刻を争う事態だよ!!! 今なんとかしなきゃ!!! で、勇気を振り絞って、ウェットティッシュでつまんで捨てました…!!! エラすぎ…!!!

ティッシュの上でうねる、未確認爬虫類。ミミズ色で、やたら細長く、夕飯に食べた鍋に入れたエノキくらいの細さで、15センチはあった。気持ち先端が平べったいように見えたのは恐怖心ゆえか…?幸いりょーはその後ケロっとしていましたが、痛いのか、たまにその部分を舐めていました。

おそろしい、おそろしいわタイワン。子供が遊んでてヒルに噛まれたらどうするんだろう。ていうかホントにヒルだったのかしら。ヒルって普通、ナメクジみたいなんじゃないっけ。でもアフリカとかには細長くてジャンプするヒルがいるってテレビで見たことあるけどまさかそんなんがタイワンに…?

生きた心地もせずに早々に帰宅して、夕食後に一応兵役でちょこっと陸軍訓練もやったオットに「ねえタイワンにヒルいる?」と訊いたら、「いる」

でもそんな細長いのは知らないって。でもいたんだもん!離れなかったんだもん!真相やいかに。誰に訊いたらいいんだこんな話。でもアレがマジでヒルなら、どっかに通報とかして、たて看板とか設置すべきじゃない?子供が危ない。俺も危ない。

というわけで、ヒルショックの後だったので、チビヤモリなど恐れるに足りず、菜箸でつまめたのでした。

                                      • -

調べたらやっぱりヒルだった。コウガイビルっていうらしい。日本にもいるんだって。ナメクジとかカタツムリとか食うそうだ。なぜりょーに…?サイトもあった。ファンサイト?といっていいのかしら。すごい情報量で助かりましたー。
THE KGB FILES
あとぐぐったら2ちゃんでもスレッド建ってた。ぐぐる検索結果はこちら。

もう怖くなくなったよ。