ウサギかと思ったマジで

そういえば朝の散歩で、ウサギに遭遇した。

いつもの公園で、極道一家が遠くで寝ているのが見えたので、今日は10分だけな、と芝生でりょーを放して、棒きれを投げてやってムスメが遠くに走っていくのを目を細めてウフフとか言っていたら、あたしの足元に白と茶色のフワフワした物体がまとわりついていてたまげたのです。

マジでウサギかと思った。ウサギ→獲物→りょーを止めなくちゃ!!! →でも抱き上げたらウサギ咬むかな? とコンマ1秒で悩んだとき、ウサギの顔が見え。なんだ、コーギーだ。びっくりした。どこの子だい?と訊いたらニコニコしていて、かわいいな、と思った次の瞬間消えた、と思ったらりょーがつっ転ばして視界から消えていたのでした。ホント荒っぽいなオマエは…。いつも公園の出入り口を見ながらりょーを遊ばせるけど、コーギーちっこくて全然気付かなかった。

飼い主のオヤジ(幼少の頃のあだ名は間違いなくガリ)が急いで犬を取りに来たけど2匹はダンゴになっていて手がつけられず、オヤジが犬を取ろうとすると男嫌いのりょーが反射的に逃げるからあたしも止められず、オヤジは自分の犬がほかの犬と遊ぶのが好きじゃないらしくて必死で、でもコーギーは大喜びで、めんどくさかったです。

まああれだけの体格差があったら、心配かもな。だったら繋いどけばいいんだけどさ。

★イヌメモ★
はてなキーワードで見たら、コーギーは大型犬並みのパワーがあるそうで。へぇ〜。じゃあ次は遠慮はいらねえな。