不審者に警戒するムスメ

ムスメと散歩に行ったのです。幸い雨が上がっていたので公園へ。

走り回っていたムスメが、遠くから彼女をじっと見るおばさんに気付きました。おばさんは家族(全員中年)で来ていて、おばさんだけがりょーを見ていました。ほっとけよー、と声をかけるも、走るのに飽きたのか、ムスメはおばさんのほうへ行ってしまい。女性全般ダイスキ!なムスメなので、危険はなくても失礼があってはイカンと迎えに行きかけたところ、

ウォンウォンウォン!

と警戒警報を発令したので驚きました。おばさんは立ってりょーを見ていただけだったのに。女の人に吠えるなんて初めてでした。

あとでオットにこの話をすると、「中国人は、犬はお化けとかが見える動物だと言うのだ。だからきっとそのおばさんはお化けだったのだ」とものすごく非現実的で極端に結論付けられ、「ハァ?!(絶句)」 知り合って10年、オットがこんなにおもしろいひとだったなんて新発見。

故宮前で傘を使っていきなりチャイニーズカンフーもどきをやったムスメさんにも吠えました。「やだー犬が吠えてるわよアッハッハー」とその一行は笑っていたけど、笑えねえよ。俺も驚いたくらい突然のアクションでした。りょーが吠えるのもムリはない。けど散歩中に他人に吠えるのはちょっと困るなあ…。タイワンには怪しいひとがふつうにけっこういるから。

でっかくなって自信が付いてきたんじゃないの、とオットは言いますが。いいことなのかなあ。