大湖公園

Yさん&お嬢さんと、現地で待ち合わせ。オットも同行しました。

はじめて行った大湖公園は、湖がでかくて釣りをするひとがいっぱいいて、犬連れもばらばらいました。タイワンでバセットハウンドはじめて見た。湖のそばにいると風が涼しくて、ただそこに座っているだけでも憩えるかんじ。写真でしか見たことがなかった、公園名物のメガネ橋(というのか?)は実際に見るとすんげー傾斜で、上る気も失せるほど立派でした。我々は芝生のところで無意味に重なり合うバカップルを眺めつつりょーを放して遊びました。

慣れない暑さにソッコーでへばるりょー。2時間で500mlの水ボトルを飲み干してました。Yさんのお嬢さんは犬に慣れているので、りょーと並んでいる姿もものすごく自然だった、と思ったのは俺だけか。でも思ったそばから「ああいかんこの油断がガブリを呼ぶかも」と犬の元に駆け寄ったりしました。自分が飼い犬に咬まれたことがあるから、りょーといえども安心はできないです。そのりょーはへばってからはオトナたちのそばでボケーとしており、犬を連れてきたことをふと忘れるほど淡々と時間を過ごしていました。「帰りたいです」アピールのときだけは目の輝きが戻っていましたが。

子供さんと遊ぶ機会がないので、「走ろうー!」と誘われたのとかが新鮮でした。そうかっ、走るのか!と思いました。オトナは晴れた日に公園に来ても走ろうとは思わないもんなー。かくれんぼもしました。木のウラに隠れました。オットもあたしもお嬢さんも、靴がドロドロになりました…。それもこれもMRT建設工事のせいです…(Yさん、家事増やしてごめん)