ダメ人間がテキトウにしつけたツケ

近所においしい甘栗を売る屋台があります。昨日1斤買って帰りました。ちなみに1斤はタイワンの1斤です。

ムスメは甘栗がダイスキです。甘栗をむき出すと、ぴたりと寄り添ってあたしの一挙手一投足に熱い視線を注ぎます。ムシしてばくばく食べて、ムスメがあきらめてそばを離れ、忘れた頃にハウスでちょっとおすそわけ(マズいやつを)。こんなにおいしいものが世の中にはあるのねママという顔でむさぼります。マズくねえの?カワイイやつ。

昨日もむいた栗(マズいやつ)をすこし残しておきました。で、寝る前にやろうとテーブルに置いておいて、トイレに行きました。したらFAXが来ました。FAX読んでたら、下でムスメがひゅんひゅん言うのが聴こえました。うるさーい、来ればいいじゃん、と声掛けてからムシして、でも一向に鳴き止まず、おっかしーな、……?

あ、甘栗

思い出して、まさかと思いつつ下に行ってみたら、テーブルの上のマズい甘栗が忽然と姿を消していました!!! りょお〜〜〜〜〜〜〜!!! でもなぜかひゅんひゅん言い続けているのです。あたしを見ては、テーブルを見て、なにかを訴える仕草。すでに盗み食いしやがったくせになんでだ?!と現状をざっと見たら、まだ食べてない甘栗の袋がテーブルの上にあった。「ママ、おいしいのが取れない。取れないよう」って報告ひゅんひゅんだったのだ。りょおおおおおおおおおおお!!!

「食ったろ!!!」と口を握って叱ると、やっべぇ〜という顔でしおらしくします。耳をつままれても小突かれてもヨロッとするだけで逃げずにシューンとして見せて、「ママ怒ってる、ゴメンナサイ」って顔でウルウルすんの。でもママ知ってる!あんたのそれはポーズだということを!!! 本心は「なんだよ〜もういいじゃん〜」だということを!!!

バカ犬っ!と言い残して、まだ夜7時半だったけど上の階に引き上げてしまいました。ムスメはもう怒られるのはイヤだから、ひゅんとも言いませんでした。

家齧り&池ダイブに続いて盗み食いだなんて…