ウタゲ

夜はいつものメンバー&ゲストに犬師匠Aさんを迎えてKで飲む。

ああまだ夏は遠いというのにビールがウマいことウマいこと。お食事もウマいことウマいこと。ちょっと高いけど値得。最後まで居残りました。たのしかったー。Aさんが某有名人目撃情報を披露され、衝撃が走りまくりました。

ウタゲの席で、タイワンのひとは概して気がよく率直かつ鷹揚だが、へんなところで無神経だという話になった。で、帰りに乗ったタクシーがおしゃべりタクシーで、案の定身元調査よろしくいろいろ訊かれ、これだよこれだよ、と思いつつ、差しさわりのない話題からいろいろトークしていたのだが。

家に近づくと、場所柄カネモチだと思われたのか、家は持ち家か賃貸かと訊かれたので、いつも用意してある答えの「いまの家はオットが海外転勤中の知人の家の1階をを間借りしているのだ。オットは普段タイワン語だからあたしは家賃はわからないけど房東の替わりもする約束だからかなり安いはず。オットは上班族でもともとは貿易関係だが最近は特に景気が悪く貧乏暇なし故に子供を作る余裕もない」とスラスラ答えたところ、そうか、と神妙に相槌を打たれ、さらに

「慢慢来」

と言われて、なんだか良心が痛んだ。あたしもまだまだだわ…

帰宅後ビックリすることがあって、新年でもないのに夜中の12時にY姐さんにお電話。ほんとうにビックリして電話しながら目玉が飛び出そうになった。落ち着いて考えたら翌朝にお電話してもよかったというか一刻を争う事態ではなかったのに、落ち着け、俺、と反省。

まだまだです。