番犬

愛犬が「共犯」器物損壊容疑男…見張りなどで捜査妨害というニュースが。

数日前のタイワンのニュースのことかと思った。高雄発のニュースだったのですが、麻薬の売人が農家の小屋に見せかけたアジトで麻薬を作っていて、警察はその場所まで突き止めたものの、常に小屋の前に番犬のタイワン犬がいるもんだから突入できませんでした。一計を講じて、なんと発情期のメス犬を番犬にけしかけ、番犬がメス犬の色香に翻弄されて持ち場を離れた隙に突入&犯人確保。という冗談のような捕り物があったのです。犯人は普段から犬を信用していて、突入時は爆睡こいていました。それをぜんぶ録画しててテレビで流してた。タイワンは毎日が密着警察24時ですね。

オットも兵役中に詰め所勤務だったとき、野良犬にエサをやって番犬代わりにしたそうです。誰かが来るとちゃんと吠えたって。一宿一飯の恩も忘れないということか。近所の守衛の詰め所に保護されていた歴代の犬たちも、子犬でも3日もいると接近者に吠えるようになってた。残飯やるだけで教えてもないのに勝手に仕事もこなすとは、タイワン犬は計り知れない。バイクにも乗るしノラも腰が低いし、理屈で説明できないくらいの順応性ですね。不思議だ。環境がそうさせるのかしら。

ムスメも最近よく守ってくれます。隣人以外の人間が家の前にいたりすると、すごいりりしい顔で窓を睨んでワンワンって言います。けっこー声が高く、でもガタイがデカイので高いけど太く、うるさいです。ムダ吠えしない子でよかったです。