中医

日本の女子友達が花粉症で死んでいるらしい。

なので買い物のついでに、漢方薬を売っているお店で、「日本で流行の花粉症という過敏性鼻炎の症状なんですがどれ買ったらいいか教えて」と訊いた。ものすごい大陸発音の老板でたまげた。お湯を注いでカンタンに飲める乾燥植物をゲットしました。植物の名前を紙切れに書いてもらったんだけど、ちゃんと繁体字だったのでほっとした。今日購入したのは、?蝋菊 ?辛夷花。わかるかな?

?蝋菊 = Everlasting Daisy = はなかんざし(麦藁菊)
細菌及真菌感染,昏睡,憂鬱症など、神経系統に効くそう。黄色い小花で、匂いはCamomileに似てる。
?辛夷花 = こぶし = 木蓮と違うのかな
各種鼻炎と高血圧に効くそう。毛だらけのつぼみがいっぱい入ってました。さすが花、という、エッセンシャルオイルにありそうなエキゾチックなにおいがする。木蓮飲むとは…

各々ごそっとひとつまみを、200ccの熱湯でお茶にして飲むんだそうだ。自分でも試したことがないものを友達に送るのは気が引けたので、2種類の草花の不純物チェック後、自分用に1杯つくってみた。まじめだねあたしは。だって店のオヤジに「これどんな味?中医初心者でも飲めそうな味?」って訊いたら真顔で首捻られたんだもん。

煮出さなくても色が出るのかなあと心配したけど、入れたそばから出ました。茶緑。匂いはCamomileみたい。そこに木蓮の、ベルガモットを木っぽくしたような匂いが混じっているけど主張せずにかすかに漂っているかんじ。もっとヤバめなものを想像していましたが、悪くない。飲んでみたら味のほうも、気が抜けるほど問題なかった。詳しくないひとになら、Camomileだって言っても通用する。うめえよ。誤解してたよ中医。つーかこれハーブティーだわ。氷砂糖や黒糖を入れてもいいってオヤジは言っていたけど、このままでもウマイ。

この夏は中華なハーブティーにハマりそうな予感よ!