βばにさんの食卓

βばにさんは恐ろしくよく食います。

体調悪い→ 動かない→ 便秘がち、の悪循環が、体調の回復で解消されて、βばにさんは今、食べたい気分らしいです。冷蔵庫にしまってあるクリスピーネコおやつ欲しさに、冷蔵庫の前を通りかかるあたし&母を必ず呼びとめます。元気になったからうれしくて、ついあげちゃうんだよねー

夕飯のときは、あたしの椅子の脇で、あたしが食べ終わるのをじっと待っておられます。食べ終わると「食べたか」と声をかけて、膝に乗ってきます。そして食卓を見まわします。昨日は肉じゃがと、みそ汁のワカメが少し残っていました。「ばにさんワカメ食う?」とハシでワカメをつまんで見せた、ら、

食った。

ばくばくばくばく食うのでした。しかもハシから食うの。ハシ噛んじゃっても気にしないの。塩分が気になったけど、ワカメはミネラルが豊富だっていうし、余命幾ばくもないばにさんに食うこと以外に他にどんな楽しみがあるんだ、と思いなおし、次は白滝だー。アラー

ステキな食いっぷり。

白滝がつがつがつがつ食うネコ初めて見た。おもしれー。ゲラゲラ笑って白滝を与え続ける俺に不安を感じた両親が止めるまで、βばにさんはワカメ&白滝に舌鼓を打っておられました。目がキラキラしてらした。食後に静かに顔を洗っていらっしゃるのも久しぶりに見ました。具合が悪かったときは、毛づくろいはおろか、顔も洗わなかったから。

ばにさんは今日も開けたキッチンのドアのど真ん中で、頭上を通過するあたし&母を満喫しています。こんな日が1日でも長く続く事を祈って止みません。