ホリスティックドッグケア

Aさんに頂いたホリスティックドッグケアの本を読んで勉強&犬マッサージを実践。

本で紹介されていておもしろかったのが、特定の病気の治癒だけを目的とした科学的療法ではない、犬の生活全体を視野に入れたホリスティックケアのなかでも、家で飼い主が手軽に行えるドッグマッサージ。飼い主に触ってもらうことで犬の免疫力や血行を良くするというコンセプトはすばらしいけどホントに効くんか?(←邪念。よくない)と疑いつつ。疑っちゃうけどムスメのためによさそうなことは俺はなんでもするぜー最近暑いから手作りごはん手抜き気味だけどー(でも鮮度とか心配じゃんと言い訳)

りょーは触られるの大好きなので「なになに?」と戸惑いつつウレシイ様子でしたが、俺の先走る熱意は拙い技術をカバーすることはできず、彼女をリラックスさせるまでには至らなかった模様。犬を触りたい気分のときとか、相変わらず微妙な力関係にあるオットと犬のスキンシップとかに活用できそうなので、もっとよく読みます。

ばにさんのように、今一見健康そのもののムスメも、ひそかに病魔に冒されていたりしたらどうしようと思うと息苦しくなる。その不安が、ミーをオットから見たら異常にも見えるムスメラブ行動に駆り立てます。それ以前に今現在できることとして、ムスメの生活に快適さをプラスしたいなら、1階にエアコンつけてやれっつー話だなと、今日お邪魔したAさん宅のコジちゃんのエアコンの効いたお部屋での元気ちゃんぶりを思い出して、ヒマさえあればぐったりと床に寝ころぶムスメを見るのでした。

暑いか…ママも暑いよ…喉元過ぎれば火もまた涼しだよ…