Trader Vic's

バテバテの俺にオットがご機嫌伺い「夜なに食べたい?」 何も食べたくなかったが「クーラーがガンガンに効いた部屋でキンキンに冷えたグラスにサーブされたビール飲みたい」。自分でも不思議だけど俺態度デカイね。

ここ数日、連日の美國牛肉再度ダメ報道でなぜかオットは肉食べたい?とやたら訊いてきていて(狂牛病de保険金殺人狙い?)、その流れを受けて彼が予約したのがTrader Vic's@民生東路。マック上7階。以前ここの2階のケトウ御用達ステーキハウスにウッカリ入ってふたりで目玉の飛び出る額のほっぺたが落ちる肉を食ったことがあり、そのときに知ったお店。2階のお店と経営者は同じという話。なら肉も期待できるという話。

タイワンのスカしたレストランは、予約して行くのと飛びこみで行くのとでは微妙に、しかしあからさまに対応が違います。予約して行くからこそいい席を主張できるというもの。タイワンには歯医者でさえ予約して行くとゆー習慣がないと言い張るオットを調教し続けて数年…… せっかく予約していった店内は、ケトウリーマングループと、妙齢のタイワン女子4人テーブルと、俺らのみでした。日曜日の夜7時でこれですか大丈夫ですか

後にタイワン人カップルが入ってきたけどメニュー見て帰って行った。小姐が「不好意思不好意思」と言いながら出て行く様子が好感持てた。お店のひとも笑顔で送り出してた。きっとよくあることなんだろう。敷居の高くない店ですがコースで1500元から。ケトウ相手の店だけあってサービスもちゃんとしてますし内装もシックで落ち着くし窓際は窓がピカピカで大きくて開放感あるし、肉もウマかったしで文句なかったです。マンゴ風味のフォアグラ乗せ牛ヒレ食った。もちろんレアで!何分焼くかとかナンセンス質問はされなかったのもよかったです。英語可。

Trader Vic's
http://www.tradervics.com/rest-taipei.html

おいしいお肉も、翌日にはプリプリッと出ちゃうところがせつないですな