工人とムスメ

工人、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!

なぜなら昨日は日月光で買った家具が来る日だったからです。あと水道屋さんも来ることになっていたので、その時間にムスメを台所に閉じ込めました。ドアを閉めるとうるさいので、網になってるバリケードをしました。「ママ、なんで?開けて?ここ寂しいよ」と工人が来る前から情けない顔でピープー言うムスメ。放してもうるさい。仕舞ってもうるさい。いっしょにいないとうるさい。 これだから犬は…

オット一時帰宅とともに水道屋さんが入って来るとムスメは「パパこんな時間におかえりなさい!!!」のヨロコビと「あやしいやつ!!! 出てけ!!!」イカリでおかしなことになってました。ムスメのことなど無視してさっさと上の階に消えてしまったふたりに向かって

「パパパパ〜ヒュンヒュンヒュ〜ン、あっそうだなんかヘンなやつもいたんだったっガウガウワンワンッ!!! パパ見に行きた〜いキュンキュンキュンキュン、知らないやつの声だわっバウバウバウッガウガウーッ!!! いったい上はどうなっているの?!キュキュキュ〜ウーガウガウッ!!!」

聴いてるこっちがどーなだめていいのかわからなくなる混乱ぶりで笑ってしまいました。そして家具屋登場。時間厳守なばかりか、とてもサービスの行き届いた丁寧な仕事ぶりがすばらしかった!そんな稀有な100点満点工人に向かってムスメはキッチンから人格が変わったかのように

「おめえらあたしの目の黒いうちはこのウチで好き勝手させんぞゴルア!!!」

としかアテレコできないおそろしさでバカ吠え。あたしが無視して平然と工人に対応してると時間が経つにつれてバカ吠えの必要なしと悟ったのか静かになったものの、静かになったらなったで「じゃあ出してよヒュンヒュンヒュンヒュ〜ン」とうるさい。でも台所閉じ込められた=吠えたペナルティだと思って今後吠えなくなったらそれはそれで困るなあと思いました。番犬はムスメの数少ないお仕事なので。へんなところで気が回る子なので心配です。

ムスメが乗ってもいいように、眺めるのもそこそこに、ソファにIKEAで買ったシングルベッド用の保潔塾(ベッドパッド)を敷いて、そのうえからさらにガッチリカバーをかけました。よって新品のソファのステキデザインはすっかり隠れてしまいました。そのカバーがIKEAなのでどうしてもIKEAから抜けられない我が家。せっかくいい家具買っても意味ねー。

玄関周りや旧家具をいろいろやって、はーやれやれ、とおニューのソファで休んだらムスメが隣に来てプースカ寝出しました。緊張したから疲れたんだね、とふたりでダラダラ新ソファをエンジョイしました。そうこうするうちに夕方になったので、ムスメにごはんだよ、と声をかけて台所へ。ところがムスメが来ない。

いつもならゴハンなんて言った途端にジャンプ犬になって階段を踏み外すほどなのに、目と鼻の距離のリビングでヒュンヒュン言ってるの。なにやってんだ、と見るとまだソファの上で、オスワリしてるの。ヒュンヒュンは、助けてとか、こっち来て、ていう意味なんだけど、あたしさっきまでそこにいたし、ごはんって言ってるのに来ないのはおかしい。あたしを呼ぶってことはまさかアンタ…

「そうなのママ。下りられなくなっちゃったの」

アホかーーー。それソファだぜ?それにパパがいたとき何回か上がったり下りたりしてたじゃん!

「そういえばそうね。でもお昼寝から目が覚めたら勝手が違うの…」

助けるのもバカらしいのでキッチンの入り口からゴハンを見せて焦らし、勇気を振り絞ってもらいました。すんげえへっぴり腰で、異様なイキオイの踏み切りをして下りたもんだから、意外な低さに着地時によろめいてた。バカ。床でシャカりながら満面の笑顔で俺に走り寄り、「ママ!りょーひとりで下りれた!でもママ助けてくれないんだもんヤダヤダ!ヨーシ、ゴハンゴハン!」と報告&ジャンプ犬と化すムスメ。オツムよわいな。しょーがねーな。俺のムスメだもんな。