タイフー

テレビを見たら、タイペイ市の道路を駐車用に開放、というニュースをやってて、そんなスゴイのが来るの?とちょっと驚いた。

  こんなのが来ています。アルペンホルンではありません。(画像はこちらにも

こっちにお住まいの方はご存知でしょうが、タイワンではクルマ購入時に車庫証明が必要ないので、街は路駐であふれています。土地が足りないから地下駐車場も多く、台風になると楽勝で浸水してクルマが水没→市の不手際糾弾&車両不法投棄続出とゆー事態になるので、台風が来ると政府が普段駐車禁止の公道を開放して水害からクルマを守って後々の面倒を避ける措置を講じるのです。そーゆー甘さがタイワンの交通事情のダメさを助長してる気がするけどな。

つーか月曜日、飲茶の予定だったんだけど、明日はどっちだ。