屋根の上のネコちん

姐さんネコちんのムスメの黒猫ちんは、屋根の上とか歩くのが超得意です。

先日3階のベランダで見た。すごいなキミ!と思ったら目が合うなり逃げたので、転落しないかとヒヤッとした。夕方のゴミ時間に出す準備をしたゴミを庭に置いておくとこの子が必ずやってきて、ソッコーでゴミ袋の下のほうに穴を明けて魚系のものを奪います。すごいよキミ!とコーフンしながらウキウキで掃除してたら、門の上から俺を見ていた。なのでゴミは門に吊るしています。風水的にどーだろーな。ネコ大歓迎なんだけどこの時季ゴミはちょっとねー

姐さんネコの生んだ子供たちで、メスがかなり近所に残っているの。以前は姿を現さなかったのに、最近姐さんが弱気だからか、よく見かけるようになりました。薄黄色い縞のムスメも初夏に見事な茶虎の子供を生み、黒いのと姐さんは明らかに「これから生む」若しくは「生んだけどまだ見せない」。空き家があるから子育てに向いてるらしい。ゴミ集めのおじいさんと守衛がエサやってるし。そして増える腹皮ダルダルにゃんこたち。

で、昨夜オットと電脳していたら、3階の陽台で、なにかがへこむ音がしました。お隣さんの屋根とつながっているようなつくりなのでオットが見に行くと、「ねー、にゃんにゃん」オットはよく俺をにゃんにゃんと呼ぶ(俺が喜ぶから)ので、はあ?と聞き返すと、「違う、にゃんにゃんがいるの!」ウオーそれを早く言えー!

どうせまた門の上にいるんだろうと下を見るも、オットの指差す方向は真逆でした。陽台には雨よけの半透明のアクリル板の屋根をつけてまして、見ると、ありゃりゃりゃんりゃ〜ん、カワイイあんよが四ちゅスケスケで丸見えでちゅよ〜!ちっこい肉球(当社比)でちゅ〜!ネコが屋根の上を歩くだなんて、タイワンってほんとにステキ!!! ちっこい肉球は立ち止まったまま警戒している様子で、まっくろちんな肉球見放題。隣の屋根から飛び乗ってきたときに音がしたんだな。

黒猫ちんは音もさせずにトコトコ歩いて、俺がネコ鳴きすると止まるので、ガマンできなくなった俺は板越しにその肉球ちゃんをコチョコチョしました。逃げちゃった。されど悔い無し!!! ネコサイコー!!!