タイワン犬仲間ハケーン

公園に行ったら、すんげえ小奇麗でハンサムな若造タイワン土狗がいました。

故宮裏に住んでるチンピラ犬かと思って警戒したけど色が違った。この子は白っぽいベージュで、尻尾の先が黒いシェードになってて、はっきりした顔立ちのかしこそうな若造なの。まだ子供。飼い主は男の子兄弟で、ハタチすぎくらいのと中学生くらいの。ワンコは強そうな顔をしているのに、極道一家に吠えられてかなり本気で逃げていた。りょーとも少し遊んだけど、重量差があるから緊張してたみたい。りょーもすこしは緊張したほうがいいと思う。

帰りにベンチでまた会ったので、それタイワン土狗?と訊くと、ちょっといやそうな顔をしたのが印象的でした。土狗というのは、マニア以外ではいい意味で使われないのですな。そうです、と肯定したので、うちのと一緒だね、と言うと、すぐフレンドリーな雰囲気になりました。

もうとにかくキレイなタイワン犬なので触らせてもらっちった。だって近所で土狗飼ってるひと、ぜんぜんいないんだもん。飼い主はりょーの毛並みをきれいだきれいだとホメてくれて、エサのブランドを訊いてきたので「サイエンスダイエットです」と答えたら、同じだ、と言ってた。そこそこいいブランドのメシを与えられているとは、かわいがられていると見た。いいねいいね。

#ケイジバンでノキアさんが教えてくれたサイトにステキな画像があったのでパクりました。中国語で「名犬(ex 名犬ハチ公)「霊犬」になるらしい。「名犬」は「純血種の犬」って意味だからな。

 スカートめくり犬
 なんかください犬
 雪山救助犬
 なんでも食べます犬
 それをください犬
 お供え物を待ってます犬

画像の横に書いたことは大嘘です